2018年12月12日

技能フェアin上天草に行っちきますた。

こんにちは。

さすが年末と言うべきか・・・・・忙しいです。
今回の記事も、月曜にUPしたかったんですが、今日になってしまいましたわ。
『師』だけではなく、かぼちゃんも走り回る12月です。

で、去る12月8日(土)に、松島町はアロマにパパちゃんと行ってきました。
『技能フェアin上天草』というイベントに参加するためです。



知ってる方もいらっしゃるかと思いますが、熊本県いろんな分野の職人さんが
ど素人に色々体験させてくれるという、なんとも楽しいイベントです。
一時期話題になった『光るどろだんご』も体験できました。



しかも、作った作品などは持ち帰りOK!
お昼ご飯のカレーもタダ!
もちろん参加費までもタダ!
と、かなりお得なイベントになってます。
11職種の職人さんがそれぞれのブースで体験させてくれるのですが、
今回、父娘は『盆石づくり』にチャレンジしました。
(ってか、これがしたくて行ったようなもんなのです。)



こんな感じでおっちゃんがやり方・コツなどを教えてくれます。
材料は土台となる皿・土・苔に苗木など。



これから始まり・・・・・・・



こんなんできました~。
なんせ、手袋つけての土いじりなモンで、途中経過が写真に撮れんかったわー。
しかし、結構上手くできたと思います。
石を置くのが一番難しかったですね。バランスがなかなかどうして・・・・・・・。
そういうときは職人さんがアドバイスしてくれ・・・・・・・・・・・
結局職人さんの言うとおりに置いただけになってしまいました。いやん。

他にも私は手巻き寿司体験をし、『らくがん・練り切りづくり』もしたかったのですが、
盆石で燃え尽きたのか、疲れたので帰宅しました。

そして持ち帰った盆石、右がパパちゃんの作品、左が私の作品です。


私の方が上手くできたと思います(笑)。
しかしなんで、写真撮るときに手袋よけとかなかったんだろう・・・・・。
なんかちょいとハマりそうな感じです。楽しかったなぁ・・・。  


Posted by かぼ  at 10:46Comments(4)その他

2018年10月18日

出会って1分でゲシュタルト崩壊

こんにちは。

うちの庭には、私とパパちゃんで作った池があるのですが、様々なお客さんがいらっしゃいます。
猫だったり、カラスだったり、タヌキだったり・・・・・。
今回新たなお客様が見えられました。



どこに何がいるかわかりますか?
そこですよ、そ・こ。



おおきさは4~50cmだったと思います。
網戸ごしに撮影したんでちょいと画像が悪かったんですが、
夕飯を食べているときに池の所に何かいるなぁ・・・と思い、『どこかの猫だろう。』と、なにげなく見ると、
こいつがいました。
しばらく見てましたが逃げる様子もなく、すたすたと私の目の前(といっても網戸越しだが。)通り過ぎていきました。

最初見たときは『イタチだ!』と思ったんですが、イタチにしては足が長いような気が・・・。
しかし、体の長さはイタチだなぁ・・・・。
色合いはタヌキだなぁ・・・。
でも細さはイタチだなぁ・・・・。
と、イタチだ、タヌキだと1分ほど考えているうちに、

これ、なんだ???

と脳みそがゲシュタルト崩壊してました。 オーマイガー, ┛)"0"(┗

で、結局なんだったのかよくわからないままだったんですが、
調べてみると『テン』の可能性が出てきました。
また来るかなぁ・・・・。 そのときはもっと精密な写真を撮ってみせるじぇ!

でもって最後に、ちゃんと宣伝もするのです。 よろしくね。

  


Posted by かぼ  at 13:40Comments(3)その他

2018年09月07日

ほぉら、季節外れのホラーなお話だよぉ。

こんにちは。

旦那ちゃんのお友達(高校の先輩にあたります。)が、
湯布院に家族旅行に行きました。(いいなぁ・・・)
そのときにお土産ということでいただいたのがこれ。



その名も【ドクロのホラーまごの手】
お手々の部分がホラーです。こんな手の孫を持つおじいちゃん・おばあちゃんが
気の毒です。

タグにもなかなか洒落たことが書いてます。



『かゆい所に手が届く・・・
    自由に長さが変えられる!!
         きゃあああああ!!!』


・・・なにがきゃああああ!!!なんだろう?
でも、こういうのは好きだ。

で、なんでまた湯布院に行ってのお土産がこれなんだ?と、
旦那ちゃんの1コ上の先輩のセンスを疑ったのですが、
選んだのは先輩の娘さん(18歳)だそうな。

なんでも

『旦那さんはいつもどこかがかゆそうだから。』

だそうな・・・・。



小娘がうちの旦那ちゃんの何を知ってるんだぁっ???



しかしまぁ、わからんでもないんだがな・・・。

ちなみに、使い心地はめっちゃいいです♪  


Posted by かぼ  at 15:30Comments(3)その他

2018年08月06日

アルファ米があるファミリー

こんにちは。

ママちゃんの登山活動ですが、さすがにこの暑さでは死んでしまい、
真夏の葬式を行うことによって私や参列者の迷惑となる
ので、
今の時期はお家で登山グッズをネット通販したりして過ごしています。

今回ご紹介するのは、そのネット通販で購入した一品。こちらです!



エビピラフ! 違う!

いや、エビピラフだけど、紹介したいのはそうじゃなくって・・・
これは『アルファ米』なのです。
お米を美味しく炊き上げた後、乾燥させたお米でして、
非常食や登山食としてよく使われてるそうです。
この時お昼も近かったんで、一袋もらい帰宅してから食べてみることにしました。



中身はこんなのが入ってました。
ちょうど炊飯器からコメが2,3粒落ちて、気づかずにそのままほったらかしにされた、
あのカピカピごはんみたいなのが入ってます。
これに、水分を加えるとあら不思議。炊いたご飯に戻るのです。
お湯だと15分。水からでもいけるそうで、水からだと70分と書いてました。
今回はお湯から15分コースで試してみました。

お湯を注いで15分後。できました~。



エビピラフ完成です。
カピカピご飯がピカピカご飯に変身しました!すげぇな、日本の技術。
さて、食べてみます。

お昼ご飯としていただきましたが・・・・・・味は・・・ん~~~・・・・・・・・・・ねぇ?
まぁ、はっきり言って『美味しくはない。』です。『まずい!』とまではいかない。
ただ、商品レビューを見てみるとピラフ系の味がイマイチという意見もありました。
よりによってそんなのを選ぶ私・・・。いやん。
他にも山菜おこわや白米・おかゆ・松茸ご飯などもあります。

ママちゃんたちはこれをリュックに入れて、秋のお山を登るんでしょうね。



  


Posted by かぼ  at 11:16Comments(3)その他

2018年08月02日

なぜかすすめたくなる・・・・のCMでおなじみの会社のヤツです。

こんにちは。

スマホ生活もいつの間にか3年たちました。




その間にも、TVで格安スマホ見ては『いいなぁ。』と思い、
上司が『格安スマホに変えたじぇ~。』といえば『いいなぁ。』と思い・・・・

ですからついに、乗り換えました!パンパカパーン。



ウイルス対策を入れ、機種もついでに購入したんですが、それでも月々¥3200ほど。
今までの半分以下です。
もっと早く乗り換えりゃぁよかったと思いましたが、とにかく仕組みと言いますか、
格安スマホのシステムがよくわからなかったんです。 
まったくわからないのではなく、『よくわからない。』。

しかし、まわりにドコモから格安スマホにした人間はいなく、(上司はauだった・・・)
『よくわからない』状態でもんもんしてました。
が、なんでしょうかねぇ・・・やる気になったというのでしょうかねぇ…。
急に『よし。乗り換えよう。』と思ってその状態のまま申し込み、
およそ4日ほどで手に入りました。

なんか今までの半額以下。と思うだけで、スキップしたくなっちゃいますねぃ♪
もっと早くやる気になりゃぁよかった。

  


Posted by かぼ  at 11:24Comments(3)その他

2018年07月28日

ポコポコ

暑いけど、午前中はクーラーを使わねぇっ!とムキになってるかぼちゃんです。こんにちは。
扇風機【中】でなんとかなりそうです。

さてさて皆様。『ポコポコ』と聞いて何を想像しますか?




先ほどパパちゃん・ママちゃんとお買い物に行ったんですが、
ついでにパパちゃんが『ポコポコを買う。』というんです。

ママちゃんは(ああ、灯油とかを入れるポンプのことだな。)と思い、
娘の私は(水槽とかに使うエアーかぁ・・・。)と思ってました。

で、実際パパちゃんが買ってきたのはコチラ。



俗にいう、『オイル差し』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



どこが『ポコポコ』やねんっ!!!!



パパちゃん、それは『チュッチュッ』だと思います。  


Posted by かぼ  at 11:17Comments(5)その他

2018年06月24日

結局子守かよっ!

こんにちは。

梅雨の晴れ間。
朝から2回洗濯し、物干しざおいっぱいに洗濯物を干し、家中の窓も開け
一休み・・・・・と思ったのですが、休みの日にこんなにいいお天気になったので、



通販で買ったこいつで遊ぼうと思いました。

この透明エアーボート。最近テレビで『クリアカヤック』なる、すべてが透明なカヤックを見て『ほしい!』
と思って購入。
カヤックじゃなくちっちゃいボートなのは単にこっちが安かったから。
だってクリアカヤック30万っすよ。買えるわけないっすよ。
ただでさえ旦那ちゃんの市民税やら国保とかでウン十万吹っ飛んでいったというのに・・・
あいつは一体なんぼ稼いどんねん。

とまぁ、30万のものが1000円しないものに変わったので
懐も痛まず、私の気もおさまりました。

さっそく遊ぶぜぇ!
とおもったら、空気入れがない。
実家に行ってもない。
仕方ない。ここはパパちゃんという名の人工空気入れの出番だ!
あと数年で70代になるという父っつぁんを空気入れにし、(いや、私も頑張りましたよ。・・・少し。)
ようやく乗れる状態になった透明ボート。
これをもってさっそく海へ。

・・・と思ったら、うちのチビ(従弟の娘)に見つかりました。
『おばちゃん~、なぁにそれ?』
と聞いてくるので『おばちゃんのおもちゃ!』
といいましたが、チビ達ももう小学2年と4年です。
サルから犬程度の頭は持つようになってますので(ひでぇ)、おばちゃんがかかえているものが何なのか
ピンと来てます。
で、そのままついてきました。

さすがに最初の一乗りは私がしましたが、その後・・・・



見事に取られました。
一人増えてるのは、近所の子です。
なんと一回遊んだ後、私が風呂に入り洗濯機回し、一休みしているところへ
『お~ば~ちゃ~~ん。』
と悪魔の声が。
遊んで30分もしない間にまた遊ぶのだと、今度は仲間を引き連れてやってきまして。
おかげで午前中に4回洗濯機回し、2回も風呂に入って頭洗う羽目になりました。

ちなみに、2回目のボート遊びの後、クラゲ取りにつきあわされましたわ。

あ、ボートの感想は、さすがにちっさいけど海の底が見えて面白かったですよ。


  


Posted by かぼ  at 16:56Comments(3)その他

2018年04月28日

どんなものでもポテチになるもんだな。

GWにはいりました。
今の仕事についてから、ようやく人並みの連休というものを味わってますが、
今年はケツのせいで自宅連休となりそうです(´;ω;`)。

そんななか、昨日夕方に関西に住む従姉から荷物が届きました。



ご当地ポテチです。
従姉は荷物を送ってくれるたび、このようなご当地お菓子を送ってくれるのです。
が、毎回なかなか食指が動きにくいものを送ってくれます。
浜松餃子味はまだいいが、福井水ようかんとは・・・・・・(;'∀')
本日は恐る恐る、『奈良 柿の葉寿司』味を食べてみました。

見た目・触感はまぁポテチです。
味は・・・・すっぱい・・・。

やはり『寿司』と名乗るからには酸味がきついです。
正直一口目は「・・・・・うえぇ・・・・。」ですわ。
しかしもったいないのと、せっかく従姉が送ってくれたのだからと
2口目。

あれ・・・・食える?

3口目。

・・・うまい・・・かも?

数枚口にしてからは、酸味の奥に隠されていた味がわかり、
なんか普通のポテチ感覚で最後まで食すことができました。
うん、有りですな、これは。

まぁ、柿の葉寿司食ったことねぇから、それに近いのかと言われたら困っちんぐなんですが。

たぶん、遠いんだろうな(笑)。
  


Posted by かぼ  at 13:24その他

2018年04月26日

誰かがケツに呪いをかけてる。

こんにちは。

何とか今年の総会も終わりまして、ようやく一時安楽の日々となりそうです。
まぁ、来月に入るといちばんやっかいな法人税の申告があるんだけどな。

そんななか、またもやできちゃいました。





ちなみに、前回の闘病記はカテゴリの『入院日記』を参照くださいませ。

で、まぁ、的確に言うと、痔の一歩手前、『肛門周囲膿瘍』というものです。
これをほったらかしにしておくと痔ろうへ進化するのです。
ポケモンだったら進化して嬉しいんだろうけど、ケツはうれしいもんじゃありません。
で、コイツかいきなりできるのです。
今まで何ともなかったお尻ちゃんだったのに、急にしこりのようなものができて、痛むのです。

私もやはり痛み出し、『最悪入院コースか?』と思いつつも、
今回はさすがに熊本市内まで行く気力と、痛みに耐える余裕がなかったので、
天草市は酒井外科さんに行ってきました。

診察してすぐにプチ手術。
腫れてた部分を切開し、膿をだします。
これまた痛い痛い。
しかし耐えます。

ここで膿を出してもらわないと、痔ろうになるかもだからです。

後のことを考えると、いま痛いのがなんぼのもんじゃい。って感じです。

それから3日ほど通院してます。
お風呂は今のところシャワーのみ。
ああ、この季節でよかった・・・・。

しかし、前回から3年ほどたち、またケツで悩まされるとは・・・・
どう考えても、誰かが私のケツに呪いをかけているとしか思えません。



しかも昨日、お風呂入るときにお尻を蚊に食われるわ・・・・・(なんかめっちゃでっかく腫れた・・・・)

まだしばらくは通院です。
でもまぁ、酒井外科の先生は好きだからいいか。(シャレがわかる人なのです。)


  


Posted by かぼ  at 16:46その他

2018年02月05日

おいでませ フィッシングメールさん(# ゚Д゚)

先ほどメールを開いてみたら・・・・・



こんなのが届いてました。

実名と実際の会社名が記載してるので『・・・なんじゃこりゃ?』となりましたが、
三菱さんとは縁もゆかりもございません。
ので、久々の詐欺メールかと思いさっそく調べてみると・・・

はい、詐欺でした。


実際のサイトに書いてました。

12月15日(金)から「三菱東京UFJ銀行」や「MUFGカード」を騙るフィッシング(詐欺)メールが不特定多数の方に配信されていますのでご注意ください。

・・・だそうです。

ちなみにあて先は bankinfoアットマークmufgcard.com です。

こんなメールが届いたら、無視してさっさと削除しちゃいましょうっ。  


Posted by かぼ  at 08:14その他

2018年02月01日

雛人形 はじめました。

こんにちは。

有明町には7つの地区がありまして、(なんか7つってかっこいいな。)
それぞれに振興会があります。

私のいる島子のお隣さんには『下津浦』という地区がありまして、
そこでは毎年『雛人形展』を開催しております。

今日ちょっと用事で『下津浦地区振興会』さんにお邪魔したついでに、
開催前の雛人形展を見させてもらいました。



まだ準備中ということでしたが、ほとんど会場は出来上がってます。
ガラリと扉を開けると、いまではなかなか見られない7段飾りのお雛様4台が正面にドーン。ですよ。
ひさしぶりにこのような立派なお雛様を見たんで、『うおぉぉぉ・・・。』と圧倒されます。

他にもみに7段飾りのお雛様、『さげもん』と呼ばれる手作りの『吊るし雛』などがぎっしり。



この展示準備の様子は、『下津浦地区振興会』のHPにUPされてますので、
よろしければ見てくださいね。(リンクはこの記事の最後に貼ってまります。)

地元の人がほぼ1年かけて製作・準備した雛人形展示です。
規模としては小さいですが、畳敷きの部屋でゆったり座って観覧できます。
よろしければお休みの日にでも見に来てみては?



こんな感じで展示してます。
まだ準備中だから、作業道具が出しっぱなしなのは内緒なのです。(笑)

下津浦地区雛人形展
2月5日(月)~3月3日(土) 8:30~17:00まで
入場無料
※期間中は土・日・祝日も解放します。

リンクはこちらをクリック! 下津浦地区HP
  
タグ :雛人形


Posted by かぼ  at 15:29その他

2018年01月26日

万五郎先生のお話はちゃんと聞きませう。

こんにちは。

すっかり週1ペースの更新となっております。
寒くて行動しないもんだからネタがないのですよ。

そんな中、実家の敷地内にある家の取り壊しが行われました。



手前にある赤と青の大きな屋根の家です。
外壁も屋根もトタン製です。
わたしが関西から引っ越してきた時からある家で、昨年まで高齢者が住んでましたが、
今は無人となってます。

で、近々取り壊そうという話だったんですが、それが昨日のことでした。

解体作業好きとしては見らなければなりません。
ちょうど有給取ってましたんで、朝から実家に行き、ボ~・・・っと作業を見てましたら、
意外な真実が見えてきました。



わかりにくいですが、軒下の画像です。

そう、この家はかやぶき屋根の家だったのです!

知らんかったー!
・・・と言ったら、パパちゃんから『なんで知らんのや?』と言われた。
いや、屋根隠れてましたから。
あなたの娘さん、透視能力なんてありませんから。

ここでちょいと前の出来事を思い出しました。
島子の歴史に詳しい万五郎さんという先生がいらっしゃいます。
今は本渡市在住ですが、地元の歴史をよく知ろうという企画が公民館講座でありまして、
その時にこの家のことを万五郎先生がしゃべってたんですね。
私としては『昔からあるボロ家(基本、頭の中では失礼なことばっか考えてます。)じゃん。価値なかろうもん。』
と思ってました。
ら、価値ありました。万五郎先生、ごめんなさい。あの時ちゃんと話聞いとけばよかった。
あの時、万五郎先生はこの家を何と言っていたんだろう・・・?

そんなことを思い出しつつ、解体作業を見てました。



トタンをはがすと1面ワラです。重機でガンガンむしっていっても、わらわらワラがでてきます。
で、屋根の骨組みは木と竹でした。木の割合が多かったですね。
もっと近くで見れたら色々発見があったかもしれませんが、
今回の解体は知り合いのいない業者さんがやってくれてたんで、ただ遠くから見るだけでした。

そんなこんなで約1日半かかって解体終了。



こうだった景色は・・・・・・



こうなりました~。

従弟の家を建てる時もそうだったんですが、

初めて実家の側面全体を見ることができました・・・。

重機が邪魔だが、ほほぉ・・・うちはこんなんだったんだねぃ。
今回は前回と違って、ここに何か建つ予定はないので、台風が気になるなぁとママちゃんがぼやいてました。

明日か明後日にはさっそく従弟とうちの車が止まっていることでしょう。ふふふ・・・。



  


Posted by かぼ  at 14:00Comments(4)その他

2017年12月31日

よいお年を

こんにちは。

本日で2017年も終わりです。
世間一般と同じように、私も大掃除などの正月準備に追われてます。

今年はブログを復活したんですが、後半やはり失速気味となり、あまり記事をUPできませんでした。
来年こそは、まともに記事をUPしたいものです。

今日はこの後、チラシ寿司作って、オードブル作って・・・まだまだ忙しいですわ。



それではみなさま、よいお年を。
来年もよろしくお願いします☆  


Posted by かぼ  at 12:07Comments(5)その他

2017年12月26日

12月26日の記事

ちょいと久しぶりの投稿です。

やはりなんだかんだ言っても年末は忙しかったですね。
あ、年末調整、無事終わりますた☆
これですっきり年を越せますわ。

そしてコミセンも昨日まではクリスマス色だったのですが……



正月仕様にお色直しでございます~。
掛け軸はそれらしい画像を探して組み合わせて作りましたが、
なかなかうまくできました。
あとはダイソーで購入してきたものばかり。
ダイソー様様です。

今年の勤務もあと2日。
明日から施設内大掃除しなきゃ。  


Posted by かぼ  at 20:34Comments(3)その他

2017年12月11日

TKGと思ってたら実はGKTだった件について

いきなりですが 『卵かけご飯』 好きですか?




お休み中に、『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』という漫画を読みました。
内容はというと、目玉焼きにかけるのは醤油だ、ソースだとか、
ソフトクリームはなめるものだ、食うもんだとか・・・
意見がわかれそうな食べ物の話を面白おかしく描いているマンガです。

それを読んでいまして、初めて気がつきました。

私の卵かけご飯の食べ方、実はおかしい???

というのも、その本では

①卵かけご飯の卵は、別皿で醤油と混ぜてからご飯にかける
②卵をそのままご飯の上で割り、そこに醤油などをかけて混ぜる


の2択だったのです。
ちなみに主人公は①で、主人公の友人は②だったのです。
②を選んだ友人曰く、
卵をそのまま茶碗の上で割った方が、洗い物が増えない。とのこと。
なるほど。

そして主人公が思いついたのが、『洗い物を増やしたくないのなら、茶碗で卵を混ぜ、その中にご飯を入れてみてはどうか?』
というものでした。

まぁ、これだと卵かけご飯ではなく、ご飯かけ卵だろうということで、却下されてましたが・・・・・・・

私、ご飯かけ卵でずっと食べてましたわーー!





いやぁ、普通だと思ってたけど、よく見たら写真・テレビでも卵、ご飯の上だもんなぁ~。
旦那ちゃんも、思い返せばご飯の上に卵をポットンでしたわぁ。
オン ザ ライス!

別に、洗い物を増やしたくないとかではないんですよ。
普通に普通だと思ってましたもん。
逆に卵のっけてから混ぜるのって難しくないですか?

皆様はどうやって食べてるのでしょうか?

ちなみに、冒頭の件ですが、
目玉焼きは塩こしょう派。
ソフトクリームはなめる派です。

  
タグ :TKG


Posted by かぼ  at 20:56Comments(9)その他

2017年12月05日

布団の中の松の廊下

お寒うございます。

毎日寒かったんですが、今日になって急激に寒さが増しましたね。
おかげでこの前買った入浴剤が大変役に立ってます。
ちなみに、本日は桃の香りのお風呂でした。桃臭ハンパねぇ。

で、寝る時も寒いのです。
いくらN〇ォームは暖かい~♪を買っても、それなりに寒いのです。
そして毎年悩まされるのが、寝ているときのズボンのスソが膝まで上がってくる現象。
現象?まぁ、よいではないか。現象なのであります。
あれのせいで、夜中に起きては寝ながら足でスソを下すという仕事を誰もがしてると思います。

そういった中、市役所の非常勤Mちゃんが購入した一品が非常に気になっており、
今回私も購入しました。



異常に長いフリースのズボンです。
ワンピースに出てくる『足長族』ご用達ズボンみたいですし、
お家で手軽に『松の廊下ごっこ』もできちゃいます。

冗談はさておき、これだと起きてるときはスソをあげて使えるし、
寝てるときはおろしても何の支障もない!という優れもの。
Mちゃん曰く『これいいよ~。』とのことだったんで、今回購入しました。

気になるおなかの腹巻部分ですが、Mちゃんが言ってた通り、まったくきつくないです。
全部おろすと足短族の私にはあまりすぎだろ!ってくらいスソが余ります。
本当に松の廊下状態です。殿中です。

しかし、本当の殿中でござる!は布団の中で起こるのでござる。(使い方間違ってるな・・・・)

夜中の一仕事がなくなりました。

スソはあがらないわ、温いわでめっちゃ快適です。ああ、買ってよかった・・・・。
これでこの冬はステキ睡眠生活が送れそうです♪

  


Posted by かぼ  at 20:54Comments(4)その他

2017年12月01日

半年間でのハードルの上がり方が凄すぎる。

こんばんわ。

今月号の天草の市政だよりに『健康ポイント事業』の話題が載ってます。



これですね。

実は私、今の仕事に就くまで、こんな事業があることすら知らなかったんです。
で、ちょうど1年ほど前に存在を知ったんですが、『たかが5000円だもんな~。もらわなくてもいいや~。』
と思ってました。

・・・が、ポイント交換に来る人が多く、そのたびに『この人はこの後5000円もらえる・・・・。』
と思うとめっちゃうらやましくなりましてねぇ。

『たかが~~~』とか思ってたくせに、手のひら返したように『5000円はでかいわぁ!』とか言うようになりました。
で、さっそく私もこの事業に乗っかりまして、朝から30分ほどウォーキングをしております。
いやぁ、うまいこと天草市にのせられましたなぁ。はっはっは。

で、当時毎朝ラジオ体操をしていたパパちゃん・ママちゃんにもこのことを教えてあげました。
さっそくポイント用紙をもらったのはいいんですが、ラジオ体操だけではなんか悪いなぁ、と思ったらしく、
たまにウォーキングをするようになりました。

するとこのウォーキングにハマったママちゃん。パパちゃんもそれなりにハマったようです。
3か月後には3~6km歩くように。
さらに、各地区で開催されるウォーキング大会に参加し、
そこでプチ登山を経験すると、今度は登山にハマりました。
登山にハマると、いろんなところに行きたくなります。
いろんなところへ行って登りましたが、個人ではいける範囲が限られてきます。

ママちゃん、熊本の登山ショップの会員になりました

ここの会員さんになると、いろんな登山ツアーに格安で行けるそうな。

ちなみに、ここまでのお話はたかが半年のことです。

半年でここまで行くとは・・・・・昨年の今頃では私も本人たちも考えられません。
5000円のためにと思って勧めた健康ポイントで、親の人生変えちゃいましたわ。すげぇ。

最近では雲仙普賢岳に登ってきてます。
見る番組も、山関係のものを好んでみるようになりました。
まさかこんなことになるとはねぇ。もう、笑いしか出てこねぇや。(笑)

さぁ、みなさんも健康ポイントで人生変えてみませんか!(爆笑)
  


Posted by かぼ  at 20:34Comments(4)その他

2017年11月23日

本品は飲み物ではありません。

こんばんわ。

なんか無線LANの調子が悪く、ここ最近パソコン開いてませんでした。
後でまた調整せねば。

急激に寒くなり、お風呂が恋しい季節になりましたね。
以前、私が入浴剤好きという話をUPしたんですが、
ついに前々からあこがれだった商品を買っちゃいました。



入浴剤100個セット!


楽天で購入したんですが、送料込みで3000円ほど。
これがまた、高級そうなのがたくさん入っていてかなりお買い得なのではと思ってます。
これでこの冬は毎日が楽しくなりそうです。

この中には変わり種・・・・なのかウケ狙いなのか・・・
変な入浴剤もありました。





ワイン・カシスベリー・チョコレート。
水に溶かしてお飲みください。と書いてありそうですが、飲んだらいけません。腹壊します。
しかし、黙って食卓においてたら旦那ちゃんが飲んでしまいそうだ。
裏の注意書きに追加してほしいですね。

旦那ちゃんの手の届かないところに保管してください。

そんな旦那ちゃんみたいな方、結構いるような気がする・・・・。
  
タグ :入浴剤


Posted by かぼ  at 20:34Comments(3)その他

2017年11月14日

ニャニャンがニャン

めっきり寒くなりました。
もう、冬ですよ。ふ・ゆ!

・・・・今からこんなことを思っていて、冬本番になったら
私はどうなるんだろう・・・・。


まぁ、寒くなったということで、お家では【はんてん】生活しています。(着る”はんてん”ね。)
しかし、職場ではそういうわけにもいきません。
せめて足元だけでもと思い・・・・



じゃーん。猫さんスリッパ購入しました。
すっぽり足を包んでくれてポカポカです。

うちの事務室は、陽は当たらない・窓少ない・コンクリートの壁・コンクリートの床と、
夏は暑く、冬は超寒い環境にあります。
だもんでこういったもので温度調整をするのです。
ちなみにこの猫さん、【三宅さん】といいます。
ちゃんとタグに名前とプロフィールが書いてありました。

通販で買ったもんだから、ついつい『ついで買い』してしまいます。



猫さんコップ。
ただこいつには問題が・・・・・。
右手でもって飲むには問題ないのですが、
私の場合、左にしかコップが置けず左手でもって飲むことになるのです。

猫が邪魔!

そのうち歯で猫さんを破壊しそうです。


  
タグ :三宅さん


Posted by かぼ  at 20:13Comments(3)その他

2017年11月10日

やっぱり【普通】が一番なのよ。

こんばんわ。

ここ最近、休みの度にチョコチョコと何か作ってます。
何もしないでボーッとしているのがなんかしんどいのです。
まぁ、午前中はうごいて、午後からだらけまくりなんですが。

この日も有給とったもんだから、午前中はお料理してました。
本日作るのは

サツマイモのコロッケ。

ママちゃん曰く、『うちで採れたさつまいもが美味くない』とのこと。
そう、前々回くらいにUPしたスイートポテトにつかったサツマイモです。
あれから数週間たちましたが、甘みが少ないそうで。

だったらコロッケにあうんじゃないか?と思い、早速チャレンジ。

レシピを見てみると、作り方は普通のコロッケと変わりないようです。
だもんで、やっぱり適当に調味料入れて、
具材にはゆで卵と鶏肉入れました。
玉ねぎやコーンを入れたかったのですが、ありません。
まぁ、いっか。とそのまま調理。

途中、味見をしたんですが、



・・・・あんまり美味しくない・・・・・。



適当に作り続けたツケが、今ここに戻ってきたか?
と思いましたが、単に甘いのがなんか違和感感じちゃって。

もう少し塩・胡椒を足し、形作って油でジャー。



できましたー。

見た目は普通。
では味は・・・・・・・・・・・・・



ん~・・・・・・・さっきよりマシ。


・・・・その程度です。
やっぱり甘さが気になります。
ほんの少しなんですけどね。
それがなけりゃぁ、単なる普通のジャガイモコロッケと変わりありません。

こりゃあもう、普通のコロッケ作っとけ。って感じですね。

この日の夕飯は、そのあんまり美味しくないコロッケだったもんだから、
味わうたびに『普通がいいなぁ。』と思う、ちょっと哀しい夕飯でした。

残りのサツマイモは、やっぱりスイートポテトにしよう。  


Posted by かぼ  at 20:30Comments(3)その他