2017年07月10日

ブログだと何も考えずに800字越えするのになぁ。

こんばんわ。

以前も書いたかどうか、よく覚えてないので書きますが、(*゚ρ゚) ボー
私の母校、『島子小学校』が今年度で閉校します。
そこで『閉校式』を来年2月に行うのですが、
閉校するとなると、式典以外にも色々と世話を焼くものなのです。

記念碑を作ったり、記念誌を作ったり・・・。
本日は、この記念誌にスポットを当ててみますた。

というのも私、この記念誌に寄稿することになったのですよ。
まぁ、色々ありまして(というほど大した色々ではないが。)思い出なんかを書くことになりました。




800字くらいの文を書かねばなりません。
原稿用紙2枚分です。
結構多いです。
これがまだ、このブログのように書きたいほうだい書けたら楽なのに、
一つ一つ言葉を選びながら書かねばならず、面倒なのです。ついつい、『かぼちゃん』がでちゃいます。

しかし、この記念誌は下手すりゃ私の死後も残ってるかもしれないのです。

私が死んでも、名と文が残る・・・・。 ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ.

だもんで、あまりおバカな事書けません。まじめに書きました。

さらにこの寄稿文を書いた人の写真まで掲載するらしいのです。

私が死んでも、名と文と顔が残る・・・・。 (☆Д☆)キラリーン♪

ここで疑問に思ったのが、【写真は今現在のものなのか、それとも若いころのでいいのか?】でした。
ちょうどこの記念誌担当の方がいらっしゃったので聞いてみると、『なんでもいいんじゃね?』とのこと。

だったら若かりし頃の、輝いていたあの頃の私の写真をお渡ししましょー☆彡

ということで、いい感じに写っている17年ほど前の写真を添付しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・別によかろうもん。

そんなこんなで、ようやく書き終わり、あとはお渡しするだけです。
どのように掲載されるかはまだわかりませんが、今から少し楽しみです。


あ~・・・グダグダ書いてたら、今回の文字数1231文字でした。ブログだと楽に800文字越えするのにねぇ。
  


2017年06月22日

3万円はやっぱ大きいと思うのよ。

こんにちは。

復活から1日たち、立て続けてのUPです。
びっくりしたでしょ。(んなこたないか?)
サボりませんよ~。今のかぼさんはやる気スイッチONしまくりっすよ~。

今年度、私の母校【有明町立島子小学校】が閉校します。
まぁ、どこにでもある『児童数減少による統合』というやつですね。
新しい校舎は、有明支所のすぐ横に建設中です。
またリゾートホテルのような校舎になるのでしょうか?(中学校はリゾートホテルのような外観で、
新設当時はよくカップルが来てたそうな。)

で、新しい学校ができるのならば、もちろん新しい制服もできます。
でもって新しい校章も必要になってきます。

有明町ではこの校章を一般から募集することになりました。
応募期間は平成29年6月1日から平成29年6月30日までです。短すぎです。
学校が続く限り変わることのない大事な校章です。
いろんな場面で使うこともあるでしょう。
それをたった1か月で考えろというのです。教育委員会の有明町民への評価はずいぶん高いんだな(笑)。

多少興味はありました。選ばれたら学校が続く限り使われ続けるのですから、印税は入らないにしろなにかと自慢になります。
(嫌な奴だな…)
が、やる気スイッチはOFFってました。

ある日何気なくこの募集チラシを見ていたら、『採用された方には3万円』の文字が・・・・。

さーんまーんえーんっ


ヾ(`ε´ ○)〃諭吉が3人♬トリオの諭吉♬ヾ(○`ε´○)ゞ
やっぱね、3万となっちゃぁスイッチONにもなりますわ。
最近ほしいなぁと思っている電動自転車の頭金にできます。国産車が買えますやんっ!

で、ちょうど暇な時期だったんで、ざざっとデザイン考えて、パソコンで描き下ろしました。


イルカは五和のモンだけじゃねぃぜ。
と言わんばかりのイルカ推しデザイン。
花は有明の町花のつつじです。
どうせ身に着けるなら、私だったらこんなかわいいほうがいい!と思ったんで
思い切ったデザインにしてみました。
正直、訳の分からん波だか、花だかのデザインは、大人になると忘れます。
これだと忘れんだろう。・・・・・多分。

結果発表はいつになるかわかりません。(記載がなかった。)
まぁ、私が新しい自転車の話をしなかったら『ああ、駄目だったんだなぁ。』とでも思ってくだされ。