ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>ハンドメイド>鍋つかみでつかみとれ!(なにを?)

2012年10月22日

鍋つかみでつかみとれ!(なにを?)

こんにちは。
本日お休みの私。朝からミシンと戦ってました。

半年くらい前に鍋つかみを作ったんです。で、めちゃくちゃ面倒なので1個作ってそれっきり。
しかし、もっとかわいくて、やっぱ2個欲しいなぁと、数週間前から思っており、本日やっと作りました。

しかしこの鍋つかみ、パーツが多すぎ…。
鍋つかみでつかみとれ!(なにを?)
これが2個分の布です。裁断だけで疲れます。
これにあとバイアス用の布を2枚使います。

裁断しちゃえば縫うのは早い。ダーッと縫ってバイアスつけて・・・・

ぶ厚い・・・・・・・・・・・

またですかぁーーーー?またこのパターンですかぁーーー???
ミシンをだましだまし、何とかバイアスつけて1個完成っ。

そこへママちゃんやってきた♪

「いいなぁ。作って。」kimochi21

またもや面倒な裁断を30分かけてやり、ぶ厚くなったパーツを相手に暑くなっていく部屋で黙々とミシンとかける私・・・。

休みなのに休んでねぇ。


そして何とか完成しました。鍋つかみです。
鍋つかみでつかみとれ!(なにを?)
ひっかける紐をつけてもよかったんですが、実際にひっかけては使わないのでなしということで。
左のがママちゃん用です。
内側はこんなの。
鍋つかみでつかみとれ!(なにを?)
かわいいくまちゃん柄です。
このくまちゃんで熱い鍋や熱いやかんをはさんじゃいます。スマン、くまちゃん。

しかし、うちのママちゃんはタイミングがいい。
以前自分用のペットボトルホルダー作ってるときにも来て、やはり
「いいなぁ。作って。」
と言い残し、娘に作らせていました。
もっと簡単なもの作ってる時にくればいいのに・・・。




同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
我ながら よく復活できたもんだと 感心する。
ちょっと遅れるかもしれないけれど、必ず行くからそこで待ってろよ。
夢のジャパネットかぼ家♫
熟女の錬金術師
ネコに飽きたら、ハイ・巨人。
2月13日の記事
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 我ながら よく復活できたもんだと 感心する。 (2017-09-05 20:33)
 ちょっと遅れるかもしれないけれど、必ず行くからそこで待ってろよ。 (2016-07-01 21:12)
 夢のジャパネットかぼ家♫ (2016-06-23 20:54)
 熟女の錬金術師 (2016-03-24 20:52)
 ネコに飽きたら、ハイ・巨人。 (2016-03-10 20:57)
 2月13日の記事 (2016-02-13 20:49)

Posted by かぼ  at 14:04 │Comments(5)ハンドメイド

COMMENT
使うのが勿体ないくらいの可愛い鍋つかみですね。(-^〇^-)
お母さんさすがですね。きっと気配でわかるんですよ。(;一_一)
Posted by 天てん at 2012年10月22日 15:49
さすがなんでも器用に作りますね!うらやましい
今日、百円堂さんでコースターを買いました。
丁寧に作られていて百円では安すぎ!
柄もいろいろあって迷いましたが青いのにしました!
早速、今日から使います♪
Posted by みかん at 2012年10月22日 16:37
わぉ♪
かわい~❤です *^-^*

ポーチと、コースターとマスク、百円堂さんで、買わせていただきました。

かわいくて、丁寧に作ってあるのに、あんなにお安く、、
頭が下がります。

パンも、おいしそうですね☆☆☆
Posted by はちこう at 2012年10月22日 17:06
鍋つかみ・・・いいな~
私のつかみどころのないブログもつかんでください(>_<)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年10月23日 00:00
●天てん さん●
ありがとうございます♪これからの季節に大活躍してくれると思います。
そしてネコちゃん汚れまくり(汗)。
ママちゃんが来たとき「何の用?」と聞いたら「なんか作ってるなぁと思って。」
との答えが。
いつも作ってるの知ってるくせに、こういう特別な時にだけホント、鼻が利くんですから。

●みかん さん●
お買い上げありがとうございますっ!
気に入って使っていただけると幸いです。
もう嫌になってきたコースター作り(苦笑)、またやる気ゲージが上がってきました♪

●はちこう さん●
お買い上げありがとうございます♪ねこばすちゃんの分もありがとうございます♪
採算ぎりぎり。でも好きな生地で好きなように作らせてもらってるので楽しくもあります。(あんまり多いとうんざりしますが(笑))
パンは今週『ロースカツサンド』がお買い得ですよ~。

●やっぱり太陽 さん●
だいぶ前から鍋つかみがウチにはなく、鍋・グラタンの時はタオルと布巾で持っていました。これが持ちにくいのなんのって・・・。
「ああ・・必要だなぁ・・・」と思い約6年(!)。やっと人並みの鍋生活ができそうです。
では、おニューの鍋つかみの初仕事。
やっぱり太陽さんのブログをぎゅっ!(笑)
Posted by かぼ at 2012年10月23日 06:00
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。