ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>魚が消える魔の池

2013年07月11日

魚が消える魔の池

AM8:00・・・・・。
今日も朝から強烈に暑くなりそうでした。
この分だと9:00には外に出たら死んでしまう。と思うくらいになるのでは?と
とことん夏に弱い私は思い、それなら今のうちに!と重い腰をあげて
年に一度の作業に取り掛かります。

それは池掃除

うちの庭には今の家に越してきたときに、パパちゃんと一緒に作った
ちっちゃな池があります。
魚が消える魔の池
雨&日光で、光合成しまくった雑草やホテイ草、水の中の苔・・・・
そこには画像真ん中にもうっすら見えている金魚もいます。
この金魚、2年に1回くらいは買ってきて池の中にポチャポチャいれるのですが、
毎年掃除すると、必ず半分以上が消えている・・・・。
死体を見たわけでもない。消えているのです。おお、ミステリー。

で、その金魚の生態調査も兼ねて(ウソ)水を入れ替えちゃいます。
まずは汚れきった水をすべて手作業で汲み出します。
魚が消える魔の池
隣で邪魔者がうろうろしてますが、無視してさっさと作業をします。

でないと大量の蚊の餌食になるからです。

周りは草だらけ+水辺もある=蚊が大量発生。
という公式が成り立ちます。
ここ、テストに出るから覚えといて。
で、顔の周りでプンプンいってる蚊と戦いつつ、水をくみ出し、
コケをたわしで軽くこすると・・・・
魚が消える魔の池
まぁきれい。

青汁のタンクのようだった池がピカピカ。
うっとりする暇もなく、急いで水を入れます。
水はすぐ隣にある井戸から入れます。
セッセと水を入れ金魚たち&ホテイ草も元に戻し・・・
魚が消える魔の池
完成~~~っ!お疲れっした~。

青汁からめっちゃ薄いカルピス状態になりました。パチパチパチ。
コレで暫くはきれいな水で、金魚たちもまともに見えることでしょう。
・・・まぁ、来週半ばごろには苔はえますが。ぎゃふん。

さて、金魚ですが、去年たしか6匹ほど入れたと思うのです。
・・・昔からいるフナ1匹と合わせて4匹になってました。
どこにいったんだろう???

猫かカラスかミステリーか?

そして、去年ねこばす家からもらってきた保育園のお祭りの金魚は
1匹も見当たりませんでした(泣)。ねこばす息子'S、ごめんよ。


タグ :金魚

同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 20:14 │Comments(3)その他

COMMENT
まかせろ、金魚は今年もGETしてくるから(笑)
10月まで待ってね~。
Posted by ねこばすねこばす at 2013年07月11日 22:01
メダカはいりませんか?
Posted by 光風光風 at 2013年07月11日 23:45
●ねこばすちん●
今年も頼んだ!
そしてあたしも地元の祭りで金魚GETだぜっ。

●光風 さん●

近所の川に大量にいるので、今のところは
大丈夫っす(ありがとうございます♪)。
以前はメダカも入れてたんですよね。
・・・・全滅したけど(涙)。
Posted by かぼ at 2013年07月12日 16:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。