ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>ハイジとつるピカハゲ丸くんの声は同じ人。

2014年09月08日

ハイジとつるピカハゲ丸くんの声は同じ人。

こんばんわんこそば。

夏じゃないような夏が終わり、少しづつ秋の雲が見えてくるようになってきました。

うちの地元には夏に快適な場所があります。
ハイジとつるピカハゲ丸くんの声は同じ人。
対岳楼跡のアコウの樹。
ふるさと熊本の樹木に昭和58年3月10日登録されました。
この木は実家の目の前にあり、
大きな枝と、それにびっしりついている葉っぱのおかげで
夏は非常に涼しい場所なのです。
お昼になると、営業の人や、工事関係者の車で木下はいっぱいになり、
時には地元民もそこでくつろぎ、井戸端会議をしています。
まるでハイジのうちの裏にある、もみの木のように大きな木です。

私がこの場所に関西から引っ越してきてから30年以上。
その間にこの木の枝が台風で折れたりして形がちょいと変わちゃったかな~?
ってなことはありましたが・・・・・・
ハイジとつるピカハゲ丸くんの声は同じ人。
じゃーん。
ここまで変わっちゃうとは・・・・!
スッテンテンのツンツルリンです。
つるピカハゲ丸くんです(知っている人いるのか?)。
最初の画像の幹部分だけを残し、あとはないってくらいの感じになってます。

先週末、広場のほうに伸びていた大きな枝をバッサバッサとカットしちゃってました。
回り込んでみてみると、反対側もツンツルテンになってました。
大勢の人が剪定作業に来ており、大型作業機械も入っての大イベント!(?)
ここまでの大規模な剪定は、私はもちろん、小さなころからこの場所に住んでいたママちゃんも
初めてのことだそうです。

なんでこんな大きな剪定になったのかは知りませんが、
真昼の涼しい場所がこれでなくなっちゃいました。
スッキリして『おお~~~。』とも思いますし、今までなじんで見ていた風景がなくなったことに
残念でもあります。
しかし、このような光景はもう二度と見られないでしょうから、貴重なもの見せてもらった。と思うことにします。

さて、生きているうちに元の風景は見れるのかしらん?





同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 20:45 │Comments(2)その他

COMMENT
確か有明の海側にある
でっかいあこうの木かな?
始めてみたとき感動しました。

そこまで切る必要があったのか?
精霊が宿っていたんだけどねぁ~(あぁぁもったいね)
Posted by RYU at 2014年09月08日 22:09
●RYU さん●
たぶんそれ。
大きいのが3本あったところです。
そこまで切る必要があったのか?と、私も思います。
ホントもったいない。
木陰で休憩しようと思っていた営業の人、
びっくりしただろうなぁ。
Posted by かぼかぼ at 2014年09月09日 14:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。