ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>日本の特撮は世界一ィィぃぃッッっっ!!!

2015年04月20日

日本の特撮は世界一ィィぃぃッッっっ!!!

こんばんわ。

本日はお休みということで、今度の日曜の島んもんマルシェのために
何か作ろう・・・・・と思ってましたが、
お出かけしちゃいました。
プチマもあと2週間だというのにこの余裕。

だって前から行きたかったんだもん。

日本の特撮は世界一ィィぃぃッッっっ!!!

館長庵野秀明
特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技


行くと思ったでしょ。行ってきましたよ。行かなくてどーするんですかっ?
で、同じ特撮大好き人間のパパちゃんと一緒に行ってきました。(旦那ちゃんは仕事。)
なんか最近、パパちゃんと遊んでばっかだな・・・・。

パパちゃんは私の特撮師匠なので、いろいろ詳しいのです。

日本の特撮は世界一ィィぃぃッッっっ!!!
早速入場。
この時点でテンション↑↑↑です。
早速出迎えてくれたのがこのジオラマ。
日本の特撮は世界一ィィぃぃッッっっ!!!
まるで松島の有料道路のようです。
さすが、完成度高過ぎ。
入場料まだ払ってないのに、このもてなし。クソ、やられた。

中は撮影禁止なので、ここからはテンションあがっちゃって、何書いてるかわかんない記事が続きます(笑)。

入るとそこには、昔の特撮ヒーローもので登場した、飛行物体やら銃やら戦艦やら
とにかくたくさん展示してありました。
その中にあのメカゴジラ様が!
メカゴジラのスーツが展示してあり、初めて生で見れました。
重そうだなぁ。とは前々から思ってましたが、実際見ると予想以上に重そうでした。
さすがメカ。
で、メカゴジラは電子頭脳搭載なんですが、その電子頭脳まで展示してありました。
なんか、「そこら辺にあった鉄くずを、適当に並べた」感があり、そこがたまりません♡(マニアの感覚はちょっとおかしい。)

更に進むとBGMにバルタン星人の声が・・・・
ウルトラマンブースに突入です。
マスクやら、地球防衛軍の飛行物体やら、飛んでる時のウルトラマンの模型やら
ウルトラマン好きのためのスペースです。

更に進むと、ミニシアターがあり、この展示会用のためのミニ映画『巨神兵 東京に現る』の上映がされていました。
この『巨神兵』は、ナウシカの腐ってたやつのことですな。
コレは『腐ってなかったらこうだったのよ。』という設定。
正直、『たった9分だしな。大したことないだろう。』と思ってたんですが、大間違い。
もう、めっちゃよかった!
やっぱCGはダメですな。実際にモノ壊してないもん。
もう、迫力が全然違います。
久しぶりにCGなしの映像を見ましたが、
日本の特撮技術の良さ・高さを、改めて知った9分間でした。
このDVD出るんだったらたった9分でも絶対買う!と思った作品でした。

そしてさらに進むと、父娘テンションMAX!の特撮美術倉庫再現コーナーです。
ガメラがあったり、ゴジラの足だけの模型があったり、キングギドラにモスラに・・・・
オールスター感謝祭のような空間です。
ああっ!ここに住みたい!!!

テンションMAX!だったのに、更にテンション限界突破になるブースが・・・・
広い空間に、ミニチュアがこれでもかっ!と展示してある
撮影OKコーナーの出現です!
さぁ!カメラの出番だ!
日本の特撮は世界一ィィぃぃッッっっ!!!
こんなリアルな風景が、すべてミニチュアです。
日本の特撮は世界一ィィぃぃッッっっ!!!
ビルもこんな風に小さいのです。
小さいのですが、細部まで超丁寧に作ってあります。
この日は平日・開場すぐの時間帯だったので、お客さんはほとんどいません。
今、この空間は有明の父娘が支配しています。
もう、やりたい放題です。
この先に壊された町並みのジオラマがあるのですが
ここで写真を撮らずに、どこで撮る!ということで、
日本の特撮は世界一ィィぃぃッッっっ!!!
ゴジラの真似をするアホ娘。
もういい歳なのに、なにしてんだか。
しかし、パパちゃんとスタッフのおねいさんしかいないのでポーズとりやすいのです。
さらに・・・・・
日本の特撮は世界一ィィぃぃッッっっ!!!
いや~ん、倒れて街、壊しちゃったぁ~。
日本の特撮は世界一ィィぃぃッッっっ!!!
パパトラマン参上!
日本の特撮は世界一ィィぃぃッッっっ!!!
帰ってきたかぼトラマン!
日本の特撮は世界一ィィぃぃッッっっ!!!
きゃーっ!でっかいオッサンがおうちの中を覗いてるわー!

こんな写真が撮れちゃいました。
・・・・ママちゃんが見たら『お前ら二人そろってアホやな・・・・。』というんだろうな。

この場所だけで写真20枚ほど撮ってました。
もう、楽しくて楽しくて、まだまだこの場所で遊びたかった!


とにかく濃い内容で、大満足でした。
そして次の2016年ゴジラ。脚本・総監督が庵野秀明さんということで
超超期待しております。
このような日本の技術(いや、もう芸術だな。)を駆使して最高のゴジラができるのが
今から楽しみです。

今日行ってきたばかりなんですが・・・・
あーもう一回行きたいなぁ。













同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 20:55 │Comments(5)その他

COMMENT
お~っ、行ってきたね!
ゴジラファンには嬉しい内容だったみたいだね。
うちも家族で行きたいと言ってるんだけど、
いつのことやら・・・・(溜息)。
Posted by ねこばすねこばす at 2015年04月20日 21:31
日本の特撮技術は最高ですね( *´艸`)
パパちゃんと楽しくも濃い1日だったんだ~満足度もマックスですな。
Posted by RYU at 2015年04月21日 17:30
●ねこばすちん●
ウルトラマン系が中心かなぁと思ってたんだが、
後半はゴジラ・怪獣ワールドですた♡
めっちゃ楽しかったぞ。
コレは絶対平日行くべきだ!

●RYU さん●
スゴイしか言葉が出てきませんね。
パパちゃんが部屋を覗いているセット。これもすべてちっちゃ~~~い
ミニチュアなんスよ。カンドーもんでした。
Posted by かぼかぼ at 2015年04月22日 15:12
写真なくても説明分かり易いよ~~
パパちゃんとデートだなんて親孝行の娘だね♪
パパちゃんの写って写真の人物は本物だと思っちゃった(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年04月22日 16:06
●あひるちゃん●
説明下手なんで、うまく伝わって一安心っす。
あのパパトラマンの写真の群集は、
人形じゃなく写真を切り取ったペラッペラの紙なんですよ。
上手く写るもんだ。
Posted by かぼかぼ at 2015年04月23日 06:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。