ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>第〇回!チキチキお庭の池大掃除大会!!

2015年07月16日

第〇回!チキチキお庭の池大掃除大会!!

こんばんわ。

本日木曜は、私の休日。
この日、雨も降らないようだしいっちょやったるかぁ。と重い腰を早朝からあげました。
そう・・・

毎年恒例、池掃除!

去年は6月5日に池掃除をしましたから、1年以上掃除してないことになります。
雨続きでなかなかやりださなかったんですよ。
ちなみに、去年の大掃除の様子はコチラ。


今年の池はどうなっているんでしょうか?
第〇回!チキチキお庭の池大掃除大会!!
密林に行ったんじゃありませんよ~。
有明の某家庭の池ですよ~。
雨続きで水はきれいなのですが、ゴミがめっちゃたまっているようです。
しかも今年は苔がスゴイ。
ぶ厚くてヌメヌメの苔を、たわしでこすりまくります。
水をかけながらでないと、すぐにタワシのほうがヌメヌメになっちゃいます。
で、20分ほどこすりつづけると・・・・
第〇回!チキチキお庭の池大掃除大会!!
あらキレイ!
まるで色が逆になったかのような、不思議画像ができちゃうくらい
きれいになりました♪
きれいになるとやはり気持ちのいいものです。
だったら毎月掃除しろよ。と思うのですが、それは面倒だからしません(爆)。

きれいになった池に水を入れます。
ウチは井戸水を入れるので、井戸から汲み出した水をでっかいバケツに入れて
エッチラオッチラ水を入れます。
早朝から大仕事です。
第〇回!チキチキお庭の池大掃除大会!!
満タンになったきれいな池。
水は時間がたてば澄んでくるんだろうけど、
その前にまた苔が生えそうです。ぎゃふん。
水を入れたら金魚さんを投入。
第〇回!チキチキお庭の池大掃除大会!!
金魚が見える・・・・・・。
リビングからも金魚の姿はバッチリ見えます。
しかしこのままだと、直射日光が当たるんで、影替わりの水草たちを投入。
第〇回!チキチキお庭の池大掃除大会!!
金魚が見えない・・・・・。
仕方ない・・・・これも金魚さんのためだもん。
でっかいスイレンを置いた後、更にホテイ草も投入しました。
ますます金魚が見えにくくなりました。あう。

さて、今年の金魚さんですが、
去年は唯一生き残っていたフナが死んじゃいましたicon11
その前に、パパちゃんが熊本から買ってきたエサ金を10匹入れたのですが、
第〇回!チキチキお庭の池大掃除大会!!
今年は7匹存在してましたー。
しかも、うち2匹は死んでたのを確認。池の外でお亡くなりになってますた↓
残る1匹が・・・・・・やはり行方不明。カラスか?猫か?

今年はパパちゃんが今育てている金魚もこの池に追加予定です。
ちょっといい金魚なんで、
カラスと猫はウチの池周りに来るのを遠慮してほしいものです。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 20:53 │Comments(2)その他

COMMENT
きれいに掃除しましたな~(^O^)/
ホテイアオイは確か外来種だからこの方
繁殖率がハンパネーーほんで池を汚す原因だと思います( *´艸`)
Posted by RYU at 2015年07月16日 21:24
●RYU さん●
緑川とかに目いっぱいあるんで、
なくなったら熊本行くついでに家族で取りに行ってます(笑)。
買ったら1株50円するんだもん・・・。
Posted by かぼかぼ at 2015年07月17日 15:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。