ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>従弟・27歳・家を建てる>従弟・27歳・家を建てる⑤

2015年09月24日

従弟・27歳・家を建てる⑤

こんばんわ。

久しぶりに暑い1日でした。
ここ最近なら扇風機で過ごせた午後ですが、今日は久しぶりにクーラーかけちゃいましたよ。

で、こんな暑い日の夕方、従弟の新居の棟上げがありました。
とはいっても、もう外壁の3分の1くらいは貼っちゃっている状態。
中も電気のスイッチがついちゃっている状態。
しかし儀式は行うのです。
従弟・27歳・家を建てる⑤
多分、実家を建てる時にも行ったんだろうなぁ。と思いつつ、初めての棟上げの儀式に参加。
チャッチャと儀式は進み、近所の人たち待望の餅投げ開始です。
従弟・27歳・家を建てる⑤
近所の人・近所でない人も続々集まってます。
儀式の最中に『餅、まだ投げんのかなぁ?』というお子様たちの声が聞こえてました。
お子様お待たせ。
そして餅投げの1時間前に来ていたおばちゃんたちもお待たせ。

従弟・27歳・家を建てる⑤
コレが今回投げる餅です。
思ったより少ないと感じ、スーパでくれるレジ袋の大きいのを持った子供を見ると
『ああ・・・・あんなに大きな袋を持ってきちゃって。』
と、私には関係ないのに申し訳なく思ったりしたんですが・・・・
従弟・27歳・家を建てる⑤
実際終ってみると、レジ袋が結構いっぱいになった人たちが多く、なんかホッとしました。
友人Cちゃんもしっかり参加しており、たくさんの餅をGETしてホクホクしてました。
そういやこの写真、Cちゃん写ってるわ。あらら。

わたしは4個だけ拾いました。
身内という遠慮もありましたが、まわりがお子様だらけだったんで譲ったりしました。
大人ですから。
目の前に飛んできた餅も、わざと拾わなかったりしました。
大人ですから。
そんな大人な私が拾ったお餅。
明日雑煮にでもして食べようか。いそべ巻にして食べようか。
ああ、ぜんざいもいいなぁ。
と、少ない餅ですが、餅だけに欲望は大きく膨らみます。
うん、うまいこと言った。



同じカテゴリー(従弟・27歳・家を建てる)の記事画像
従弟・27歳・家を建てる⑧
従弟・27歳・家を建てる⑦
従弟・27歳・家を建てる⑥
従弟・27歳・家を建てる④
従弟・27歳・家を建てる③
従弟・27歳・家を建てる②
同じカテゴリー(従弟・27歳・家を建てる)の記事
 従弟・27歳・家を建てる⑧ (2015-12-07 20:52)
 従弟・27歳・家を建てる⑦ (2015-11-30 20:51)
 従弟・27歳・家を建てる⑥ (2015-10-15 20:55)
 従弟・27歳・家を建てる④ (2015-09-12 20:50)
 従弟・27歳・家を建てる③ (2015-08-20 20:51)
 従弟・27歳・家を建てる② (2015-07-24 21:03)

Posted by かぼ  at 20:51 │Comments(3)従弟・27歳・家を建てる

COMMENT
ああぁぁ~~大好きな餅投げだーー
間に合わなかった((+_+))
餅4個を雑煮だとかいそべと発想するって
さすがかぼちゃんだわ(*^。^*)
Posted by RYU at 2015年09月24日 22:00
お腹いっぱいになるように、お餅を油で揚げて
キノコのあんかけとかは?
どっかりしそう気もするけど( ^ω^ )
余計なお世話(笑)
Posted by あひるちゃん at 2015年09月25日 04:06
●RYU さん●
ウチの近所でまたもや新居が建とうとしています。
餅投げもきっとあるでしょう。
その時に是非!・・・って、いつかわかんないや(爆)。
お餅はいつでも食べれるよう、冷凍庫にないないしてます♪

●あひるちゃん●
実は今日の夕飯の献立、なんにしようかずっと悩んでたんです。
これいいっすねー。
ちょうどきのこ系もそろっているし。
メインはお魚さんだし。
よっしゃ、心のノートにメモだっ。
Posted by かぼかぼ at 2015年09月25日 13:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。