ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>洞窟たずねて八十二里 前編

2017年07月31日

洞窟たずねて八十二里 前編

暑いですねぃ・・・・。

このくだりも今年に入ってから何度目になるのでしょうか?
あまりに暑い日が続くので、旦那ちゃんがついに

『そうだ、洞窟に行こう。』

と言い出しました。
私たち夫婦は洞窟好き。ちなみに私は深海も好き。
アンダーグラウンド かぼ とでも呼んでくれい。

で、旦那ちゃんは『球磨郡と山口、どっちがいい?』と聞いてきました。
ここは当然『山口!』というでしょう。
なんてったって日本屈指の大鍾乳洞がある場所です。
ということで、山口県は美祢市にある「秋芳洞(あきよしどう)」へ行ってきました!

中学生のころの修学旅行以来の秋芳洞です。
距離にして約320㎞。片道約4時間ほどかかります。
朝5:50に出発しました。
久しぶりの遠出&高速道路で楽しいばっかりです。
そして到着。
洞窟たずねて八十二里 前編
パパちゃん邪魔~~っっ!!!

看板と撮ろうとシャッターを押した瞬間、カメラ目線で入り込む、なんともタイミングがいいのか悪いのか・・・・な父である。

今回のプチ旅行はパパちゃん・、ママちゃんも同行してます。
パパちゃん・ママちゃんは2回目、私は実に3回目の秋芳洞なんですが、(旦那ちゃんは初めて)みんなほとんど覚えてません。
物覚えが悪い家族です。

外はそれなりに暑かったんですが、このあたりに来ると少しヒンヤリしてました。
テクテク歩くにつれ、どんどんヒンヤリ感が増してきます。

洞窟たずねて八十二里 前編

洞窟入り口に来ると、流れ込む水のおかげでかなり涼しく、暑さを忘れました。
水が真っ青でめちゃくちゃきれいです。
触ると氷水のような冷たさで、暑くともさすがにこの中で泳ぎたいとは思いません。
そしていよいよ鍾乳洞内へレッツらゴーですっ。


薄暗く、ひんやりした洞窟内を進むと、秋芳洞の写真でよく見かける百枚皿がやはり目を引きました。

洞窟たずねて八十二里 前編

オーブのように見える水蒸気やら水滴がかなりカメラに映りこんで、使えない画像が多かったのですが、
ここはなんとか使える画像になってました。
これを見ると『おお、THE秋芳洞!』と思っちゃいます。
こういうのを見ると、まさに自然が作り出した芸術!と感じますね。すげぇな、自然。
その後もインディ・ジョーンズ気分で散策してると、『岩肌だけ見てるとラスコー洞窟と言ってもわかんないね。』
等とママちゃんと話してました。
『ラスコー洞窟、こんなに広くねぇ。』と、ママちゃんに一喝されましたが。わかってるわいっ!

洞窟たずねて八十二里 前編


秋芳洞洞内にあり、黒谷支洞にある石荀です。いくつもの石筍がくっついて育った複合石筍。
『高さ約8mで、甲冑姿の武士を思わせる形だ。』と説明にありましたが、
特撮おたくの目には『ゴジラ』にしか見えませんでした。それはそれでうれしい♡

更にテクテク歩いて、一旦外に出ることにしました。

長くなりそうなんで続くっ!













タグ :秋芳洞洞窟

同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 20:17 │Comments(2)その他

COMMENT
あらぁ~トップの写真はパパちゃんでした
ナイスショット!!
秋芳洞は20代の頃社員旅行で行った以来です
懐かしい(●^o^●)
Posted by RYU at 2017年07月31日 22:13
●RYU さん●
セリアの手ぬぐいが最近のお気に入りのぱぱちゃんです。
みんな〇十年単位で行ってないんだねー。
何とか日帰りもできる距離なんで、数年後とかにでもまた行きたいです。
Posted by かぼかぼ at 2017年08月01日 16:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。