ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>島子の町から>御所浦民泊 1日目の後半。

2017年08月23日

御所浦民泊 1日目の後半。

こんばんわ。

御所浦民泊レポート中編です。
前後編にしようと思ってたら、結構書くことが多かった…。


一日目、最後の体験学習は、【伝馬船漕ぎ】と、【ロープワーク】実技です。
白亜紀博物館からバスで移動すると、いい感じの入り江があります。
子供たち全員一気に船漕ぎはできないので、半分に分かれての実習になります。
前回は私も参加したんですが、今年は人数が多いということで、子供と船頭さんだけで
船漕ぎ実習しました。

御所浦民泊 1日目の後半。


案外みんなサクサク進んで、あっという間に遠くへ行ってしまいます。
この【伝馬船】は昨年最も人気があった体験学習でした。
まぁ、船に乗って水の上をユ~ラユラ漂うのは気持ちいいですもんね。
今年も楽しそうに漕いでましたよ。

その間、待機組は何をするかと言いますと、船着き場のすぐそばにあるトンネル内で
【ロープワーク】を教わります。

御所浦民泊 1日目の後半。


私コレ、昨年なかなかできなかったんですよね~。
なのに今年はあっさりできちゃいました。
大人としての威厳を保てました。よかった。

子供たちは実習をしながら、時折通る車に手を振ってははしゃいでました。
案外みんな手を振り返してくれるものです。
大人だったらこうはいかないんだろうな。

そうして1日目の体験学習はすべて終了。
子供たちはそれぞれの民泊先へ向かいます。

今回の民泊先は、【横浦島】だったので、ここでまた船で移動です。
子供たちは民泊先の人に迎えに来てもらい、ここで一旦お別れです。

私たち引率者のお泊り先は、『あかね荘』という、とても見晴らしがいい旅館でした。
ここだけではなく、御所浦の旅館は見晴らしがいいところが多いと思います。
(昨年の旅館もそうだったし。)ちなみに、旦那ちゃんの実家も見晴らしがとてもいいです。
特に朝がおすすめですね。

この日の半分を外で過ごしてたもんだから、とにかくお風呂に入りたく、
早々にお風呂の準備をしていただきました。
1番風呂をいただくことになり、いそいそと浴場に向かい、
広いお風呂にゆっくりつかるぞ~~と思ったら、

お湯が熱すぎで入れません。

ちょいと時間をおいて入ろうと、先にシャワーを浴び、体を洗い、
またシャワーでボ~・・・・っとし、
そろそろよかろうと、湯船のお湯を触ると、

やっぱり熱すぎて入れません。

泣く泣く『湯船でゆっくり計画』をあきらめ、保護者のYさんにお風呂を譲りました。
Yさんがお風呂から帰るなり言うことが、

『湯船、熱すぎて入れんかった・・・・。』

うちの上司のOさんが最後にお風呂に入り、その後言うことが、

『湯船、熱すぎて入れんかった・・・・。』

全員湯船でゆっくりとはいかず、せっかく入れていただいたお風呂のお湯は、
その日、誰も入ることはありませんでした…。旅館の人スンマッセン。

ってか、なんであんなに熱かったんだろう?????

熱かったお風呂の事で話は盛り上がり、そのまま楽しい夕食タイムです。
『あかね荘』さんのこの日の夕食は~・・・

御所浦民泊 1日目の後半。

ジャ~ン。海の幸祭りです。
しかもテーブルにのせきれないほどでして、この他にもご飯・お味噌汁、そして『タイの尾頭付き塩焼き』があり、
タイはテレビの横にありました(笑)。ホントに置くとこなかったんだな。

車エビの料理が多くあり、エビ好きにはたまりません。
エビだけで胃袋満員御礼です。あ~幸せ。お風呂の件はすっかり頭からなくなりました。
ごちそうさまでしたっ。

この後、子供たちの様子をちょこっと見に民泊先へ向かいます。

続くっ!


同じカテゴリー(島子の町から)の記事画像
第9回しまご春まつり 中止のお知らせ
春の準備と旦那ちゃんの出発は時間がかかる。
10月23日の記事
島子秋の例大祭『お祭りバザー』開催!
秋祭り お祭りバザー出店者大募集!締め切りまであとわずか!
ばぁさんの上には、まだ上がいる・・・!
同じカテゴリー(島子の町から)の記事
 第9回しまご春まつり 中止のお知らせ (2020-03-05 13:51)
 春の準備と旦那ちゃんの出発は時間がかかる。 (2019-11-12 14:02)
 10月23日の記事 (2019-10-23 10:32)
 島子秋の例大祭『お祭りバザー』開催! (2019-10-18 19:04)
 秋祭り お祭りバザー出店者大募集!締め切りまであとわずか! (2019-10-07 21:00)
 ばぁさんの上には、まだ上がいる・・・! (2019-10-03 13:58)

Posted by かぼ  at 20:33 │Comments(3)島子の町から

COMMENT
湯船でゆた~り計画残念だったね(*´▽`*)
エビの料理美味しそうです
Posted by RYU at 2017年08月23日 20:58
なんで熱かったか気になるなぁ(*^_^*)
海老づくしで羨ましいです!
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年08月25日 09:59
●RYU さん●
せっかくの広~~いお風呂なのに・・・・(泣)
エビはやっぱり美味しかったですよ。
イセエビより車エビのほうが好きだす。

●あひるちゃん●
気になるよね~・・・・。あれ、最後に家の人も入るんかな?どうかな?
半年分のエビを食べたかと思います。エビはやっぱり美味いね♡
Posted by かぼかぼ at 2017年08月25日 14:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。