ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>ちゃんとした作り方は、クック●ッドでも見ておくんなまし。

2017年10月23日

ちゃんとした作り方は、クック●ッドでも見ておくんなまし。

こんばんわ。

ようやく・・・・よぉぉ~~~~やく、イベントラッシュが終わりました。
夏の民泊終了後から準備が始まり、連続会議・連日の買い出し・でもって通常勤務を
こなしつつ、9月の終わりから毎週のように、それも大きいイベントが続きましたが、
やっと昨日で終了しました。

土曜は振興会イベントの『花づくり教室』(悪天候でしたが開催しました。この模様は後日紹介します。)
昨日は選挙の受付でコミセンに軟禁状態(苦笑)。
そして今日は、今までのイベントで取れなかった休みをようやく取りました。

ちゃんとした作り方は、クック●ッドでも見ておくんなまし。

なのに、また野良仕事です。

パパちゃん・ママちゃんがサツマイモの収穫をしてたんで、一緒になって芋掘りしてました。
ホジホジしてると、そこそこお芋さんが出てきます。
芋掘りの定番のお芋さんも出てきます。

ちゃんとした作り方は、クック●ッドでも見ておくんなまし。

私の足よりでかい芋。(私のアンヨは23.5cm)

ちゃんとした作り方は、クック●ッドでも見ておくんなまし。

【セクシー野菜】ってあるけれど、セクシーとは程遠い、『2段腹お芋』。

結局全部でこれだけとれました。

ちゃんとした作り方は、クック●ッドでも見ておくんなまし。

ママちゃんは『・・・・これだけか。・・・ちっ。』とぼやいてましたが、そこそこあるんじゃないでしょうか?
よくわかんないや。

で、ここ数週間前からずっと食べたかったものを作ります。

スイートicon06ポテト


焼き芋に向かない。と、ママちゃんがくれたあのでっかい芋と、掘り出すときに傷つけた芋などを使い、
早速作りました。

ちゃんとした作り方は、クック●ッドでも見ておくんなまし。

皮をむくだけで一苦労です。腕が痛い痛い。
皮をむいたら、適当に切って、ゆでます。
あ、先に行っておきますが、

ブログに載せる私の料理は、基本テキトーです。

『芋は焼いたほうがいい。』とか、皮付きのままゆでるべきだ。』とか、なんか色々ちゃんとした作り方があるんでしょうが、

そんな手間、かけたくねぇや。

さっさと作って、さっさと食べたいんだよ、あたしゃ。
ということなんで、サラッと読んでくださいね。

話を戻して、
ゆでた芋に、卵黄と砂糖とバターをこれまたテキトーにぶちこみ、混ぜまくります。
裏ごしなんかしませんよ。面倒だもん♪
この状態が、俗に言う『ねったくり』です。
え?これって島子弁?天草弁?まぁ、どっちでもいいか。

そしてこれを焼いちゃいます。

ちゃんとした作り方は、クック●ッドでも見ておくんなまし。

あら、いやん。美味しそう♡
見た目だけは美味そうですが、テキトーに作っても美味かったです。

お芋さんは1~2か月寝かせると甘みが増すんですが、
今回は砂糖ぶちこむんだから、掘りたてでもよかろう。と、ママちゃんが言うので
掘りたてで作りました。が、それなりに美味しかったですよ。
親子そろってテキトーでございます。

今回、冒頭で紹介したアノばかデカイお芋さんと、その次にデカかったであろうお芋さんと、傷ついたお芋さんを使ったんですが、
そのせいでスイートポテトが50個できてしまいました。
アホのように作ってしまった・・・・・。

今日・明日でお世話名なってる方に配りたいと思います。








同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 20:30 │Comments(3)その他

COMMENT
私の料理もテキトーです(笑)
お母さんのお稲荷さん美味しいねと言われても
適当なので舌だけが頼り、同じ味は二度は味わえない。
美味しければ何でもOKって事で(*^_^*)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年10月24日 07:02
料理は愛情があれば適当でも
美味しいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
しかし50個とはすごいね
Posted by RYU at 2017年10月24日 09:53
●あひるちゃん●
食べるたびに味が変わる!まるで万華鏡のようなご飯だ!(うまいこといった。)
けっこうテキトーでも食えるもんになりますよね(笑)。
たまに味が決まらないこともあるけど・・・・(汗)

●RYU さん●
愛情ならこめまくりですよっ!自分の胃袋と舌に対して。うふふ。
50個・・・なんとか減りますた。友人Cちゃんちが食べ盛りが3人もいるんで
助かりますた。
Posted by かぼかぼ at 2017年10月24日 12:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。