ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>さぁ、ゆず茶を作ろうではないか。

2017年11月06日

さぁ、ゆず茶を作ろうではないか。

すっかり朝・昼・晩が寒くなりました。
こんな日が続くと流石にうちのかき氷器の出番はなさそうです。(ってか、まだ食っとったんかいっ!)

だもんで3連休ということもあって、風邪防止と寒さ対策、ついでに今年家で大量に実ったゆずの消費活動をしました。

本日は【ゆず茶】を作りま~す。

さぁ、ゆず茶を作ろうではないか。

立派なゆずが今年はたくさんできました。
素手でブチブチもいでたら、枝のとげとげが刺さってまぁ、大変。(すっかりトゲの存在を忘れてた…)

ゆずの木と格闘し、10個GET。
これを洗って皮と果汁に分けます。

さぁ、ゆず茶を作ろうではないか。

種は後で取り除くとして、面倒なのがワタ取り。
寒い室内、スプーンでチマチマとワタ取りしてると、『なんでこんなことしてるんだろう?』とむなしくなってきます。
むなしさと戦い、すべてのワタを取ったら、あく抜きのため数回ゆでこぼしをします。

さぁ、ゆず茶を作ろうではないか。

あく抜きをしたら、最初に絞った果汁と砂糖をぶち込んでコトコト煮ていきます。
画像は左があく抜きした直後。
右が砂糖を入れてコトコト煮た後です。

もちろん砂糖は適当です。

それが『かぼちゃんクッキング』。
だれも参考にしないでしょう。

さぁ、できましたよ~。

さぁ、ゆず茶を作ろうではないか。

トロトロに皮が柔らかくなりました。
ちょいとなめてみると・・・・・・・




すっぱい!





やべぇ、なんかしらんが超すっぱい。
しかしそこは『かぼちゃんクッキング』。

砂糖追加です。もちろん適当です。

砂糖を追加すると、ようやく飲める甘さに。
うん、うん、美味いじゃないか。

そしてすぐに実際飲む形でお湯を注いでみました。

さぁ、ゆず茶を作ろうではないか。

ゆずの香りがとてもよろしゅうございます。
今、入浴剤は【ゆずの香り】を使っているので、体の中も外もゆずまみれです。
ゆず、好きだからそれでもいいのです。

味はもうちょっと甘くてもいいかな~・・・・と思いました。
まぁ、その時、その時で飲むとき砂糖追加すりゃいいか。(作るだけでなく、飲むときも適当だ。)

これで今年も風邪知らず。
このゆず茶で冬を乗り切るぞ~。







タグ :ゆず茶

同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 20:09 │Comments(4)その他

COMMENT
はっさくをもらった時マーマレード作ったけど
その手間暇がはんぱなく
もう作りたくなと思ったほどです( ノД`)シクシク…
Posted by RYU at 2017年11月07日 09:26
●RYU さん●
ワタ取りがねぇ・・・・
あれさえなければ頻繁に作りたいんですけどね。
出来上がったら美味くて【ヒャッホー☆】ですが、
それまでの工程を考えるとなかなか出来ませんわ。
Posted by かぼかぼ at 2017年11月08日 10:26
私以外にも適当に調理する人がいたので安心しました。
美味しいから教えてと言われても、舌だけが知っています(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年11月09日 15:30
●あひるちゃん●
適当料理研究会発足ですな(笑)。
『舌だけが知っている』・・・名言です。
そのうち使おうっと。
Posted by かぼかぼ at 2017年11月10日 07:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。