ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>島子小学校が閉校になっちゃった。>島子小学校 閉校式

2018年02月07日

島子小学校 閉校式

2月4日 日曜日。
この日は朝から雪でした。
昨晩から風も強く、冷えもMAX。
これもまた、雨女の宿命か。

そう、とうとうこの日がやってきたのです。

島子小学校閉校式!!



天気が悪い中、たくさんの来賓の方、一般の方が集まってくれました。
久しぶりの友人・恩師との再会に喜ぶ中、式典が始まります。

来賓・校長先生・在校生のあいさつを終え、
いよいよ校旗が収納されました。



143年という長い間、校舎とともにあった校旗ともお別れです。
まぁ、年に数回しか使わなかったということは黙っておこう。
とりあえずはお疲れさまでした。

次は島子のお祭りでおなじみ、島子太鼓踊りの披露です。



いつもは屋外で見ている踊りなだけに、室内で見ると
とても間近に感じて迫力がありました。



式典の最後は、振興会会長と、式典部会代表のあいさつで締めくくられました。


式典が終わると、次はしまごフェスタです。


在校生の学習発表会がはじまります。
島子の子供たちだけのステージ発表も、これで見納めです。
私の従弟の二人の娘が在校生としてこの小学校に通ってましたので、
しっかりと見届けさせていただきました。



学習発表のあとはハーモニカ演奏・島子小の思い出語り、
そして全員で『ふるさと』の合唱をし、外へ移動。
この日のために制作した、閉校記念碑の除幕式です。

この時間帯になると、大粒の雪が再び降り始めました。
もう、吹雪です。
今までぬくぬくの体育館にいた保護者・来賓、 。゜。゜寒(ノ)´Д'(ヾ)寒゜。゜。こんな感じです。
そしてふるえながら生徒や関係者の手で幕が引かれた記念碑。



今後、ここに島子小学校があったという証となるでしょう。
そしてこれを見るたびに『ああ、あの日は吹雪だったなぁ。』と思うのでしょう(苦笑)。

午前の部はここで終了です。そして雪もやんだのでした。orz

婦人会の方たちが前日から頑張って作ってくれていた豚汁・おにぎりで
お昼を済ませ、午後からは143名によるタスキリレーです。





昼からまたまた雪が激しく降ったりやんだりしましたが、
皆さん元気いっぱいで校庭を走ってくれました。




個性豊かな面々が、寒空の下を熱く走りました!



最後は振興会長にタスキが渡され、みんなでゴールしました。
余談ですが、この写真は私が撮ったんですが、
我ながらいい写真だと思ってます。うん、自画自賛だす。

寒い中、リレーに参加してくださった方、
1年以上かけ閉校に携わってきた皆様方、
大量の豚汁・おにぎりを作ってくださった婦人会の皆様方
お疲れさまでした!

なお、この時の写真の一部をコミセン玄関ホールにて展示しております。
ぜひご覧になりに来てくださいませ♪


タグ :閉校式

同じカテゴリー(島子小学校が閉校になっちゃった。)の記事画像
ブログだと何も考えずに800字越えするのになぁ。
3万円はやっぱ大きいと思うのよ。
同じカテゴリー(島子小学校が閉校になっちゃった。)の記事
 ブログだと何も考えずに800字越えするのになぁ。 (2017-07-10 20:51)
 3万円はやっぱ大きいと思うのよ。 (2017-06-22 21:30)

Posted by かぼ  at 14:34 │島子小学校が閉校になっちゃった。