ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>島子の町から>サボってたわけじゃない。超忙しいのだ。(しかも現在進行形)

2018年03月13日

サボってたわけじゃない。超忙しいのだ。(しかも現在進行形)

ご無沙汰しております。

閉校式が終わってから、写真整理やら、いろいろ行事やら、用事やら、年度末やらで
すっかりブログの更新をサボってました。
ってか、やる暇がないのでございます。
次から次へと仕事が増えてます。もう、頭疲れてチョコレートが欠かせませんわ。

そんな毎日の中、

このままではイカン。
このままでは永久にサボってしまう。


と思いましたので、(私は結構、そういうところがあるもので・・・って知ってるわー!ってか?)
なんとか時間を作ってただいま記事を書いてます。
ここ最近行われた行事とか、出来事をまとめてガッとUPしちゃいますね。

3月2日
 ひな寿司配布事業


毎年行われる振興会の事業の一つ、『一人暮らしのお年寄りに、ひな寿司とお花のプレゼント』
が、今年も小学校の協力を得て行われました。
この日小学校はお別れ遠足でしたが、そのあと引き続き協力してくれました。

関係ありませんが、昨年の小学生のお別れ遠足は小雨・強風という悪天候の中実施されました。
根性あるなぁ。

で、小学生たちが育てた花と、婦人会の方たちが朝から作ってくれたチラシ寿司を
皆さん笑顔で受け取ってくれましたよ。

サボってたわけじゃない。超忙しいのだ。(しかも現在進行形)

サボってたわけじゃない。超忙しいのだ。(しかも現在進行形)

婦人会の皆様朝からご苦労様でしたっ。
小学生の皆さん、帰宅前にご苦労様でしたっ。


3月4日
 津波避難訓練


この日、朝の6時30分から消防の方たちがポンプ車で放水訓練をするところから
避難訓練は始まりました。
毎年放水は犬の散歩のついでにみてたんですが、
この日は少し寝坊したんで、今年は見れませんでした。

9時になると、訓練開始のサイレンが島子中に響き渡ります。
皆さん徒歩でキャッキャッとおしゃべりしながら(笑。そういうもんよね。)、各避難場所に移動します。

サボってたわけじゃない。超忙しいのだ。(しかも現在進行形)

毎年多くの方に参加していただいてます。
今年は大きなワンコ2匹も参加しました。
来年はうちのとろさんとかぼさんも・・・・と思いましたが、面倒なことになりそうなので却下です。

サボってたわけじゃない。超忙しいのだ。(しかも現在進行形)

日曜なのに皆さんお疲れさまでした。


3月9日
 スクールバスお試し運行


来年度からスクールバスで新しい学校へ通う小学生たち。
この日は新しい校舎の見学・他学校の生徒との交流会を行うため、
実際に自分たちがお世話になるバスに乗って新校舎へ向かいました。

サボってたわけじゃない。超忙しいのだ。(しかも現在進行形)

私が小学生のころは、『スクールバス』なんて海外ドラマの中にだけあるものだったのですが、
今は普通に日本でも見られるようになりました。
が、そこは昔の人間なので、小学生に『おまえら、アメリカ人か!』と大人げないことを言ったりなんかしちゃったりして・・・・(笑)。

以上がここ1ヶ月の出来事でした。
それでは私は『春まつり』の準備と、年度末の仕事にまた取り掛かりたいと思います。
次回ブログ更新は・・・・いつになるかなぁ……(;'∀')


同じカテゴリー(島子の町から)の記事画像
第9回しまご春まつり 中止のお知らせ
春の準備と旦那ちゃんの出発は時間がかかる。
10月23日の記事
島子秋の例大祭『お祭りバザー』開催!
秋祭り お祭りバザー出店者大募集!締め切りまであとわずか!
ばぁさんの上には、まだ上がいる・・・!
同じカテゴリー(島子の町から)の記事
 第9回しまご春まつり 中止のお知らせ (2020-03-05 13:51)
 春の準備と旦那ちゃんの出発は時間がかかる。 (2019-11-12 14:02)
 10月23日の記事 (2019-10-23 10:32)
 島子秋の例大祭『お祭りバザー』開催! (2019-10-18 19:04)
 秋祭り お祭りバザー出店者大募集!締め切りまであとわずか! (2019-10-07 21:00)
 ばぁさんの上には、まだ上がいる・・・! (2019-10-03 13:58)

Posted by かぼ  at 10:14 │島子の町から