ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>お仕事 島子の町から>ヴルガレハンター K

2018年06月21日

ヴルガレハンター K

こんにちは。

昨日までの天気が嘘のように今日の昼から晴れました。
ただ、湿気が半端ないです。
扇風機フル稼働です。

こんな日は虫がわきやすく、自宅の池では

卵→ボウフラ→蚊

という最悪のサイクルが高速で行われてるんだろうなぁと思うと
気が重いのです。自宅の金魚とメダカ、がんばってくれ・・・!

虫がわくといえば、コミセンの花壇。
ただいま道路から見える位置にはヒマワリがいい感じに咲いてきています。




背丈が低く、たくさんの花をつけるタイプのヒマワリです。
今年はうまいこと、すべてきれいに育ってくれてます。

しかし今日のような湿気がムンムンの日には、あいつが群れをなして
花の根元に陣取っているのです。

あいつの名は・・・・ダンゴムシ。

学名Armadillidium vulgare(アルマデイッリディウム・ヴルガレ)という、
ハリウッド俳優のような名を持つあいつです。



今まではダンゴムシは益虫と思っていましたので殺さずに、
団子になっている様子を見ては転がして遊んでいました。(いい歳こいて…)

しかし今年、花の苗を植えては枯れるの繰り返しで『なんでかな~???』
と思っていましたところ、どうやらダンゴムシが苗を食っているようなのです。
試しに土を耕すついでにダンゴムシを取り除いてみたら
ヒマワリの成績が非常に良かったと。

まさかのダンゴムシ害虫説です。
よくみると、ヘタっている花の根元にダンゴムシがてんこ盛り。
更には葉っぱにまでよじ登っている強者まで…!




これはイカン!と先々週あたりに手作業でダンゴムシ駆除をしたのですが、(進撃FANならここは駆逐か?)
今日、こんな天気だったので見回りに行ってみると、やはりいました。
そしてやっぱりてんこ盛りダンゴ。
さすがに何ヵ所もってことはなかったのですが、被害が拡大する前に駆逐してやる・・・!です。
いまではすっかり、ダンゴムシ見るとイラっとくるようになりました♪
こうしてコミセンの花壇は日々の戦いのおかげで守られているのですよ。

そういや『進撃の巨人』3thシーズン、もうすぐですね♪




同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
百円堂納品情報の最後に重大なおしらせがっ・・・!
百円堂納品情報
百円堂納品情報
久しぶりの百円堂納品情報
百円堂納品情報
百円堂 新作納品!
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 百円堂納品情報の最後に重大なおしらせがっ・・・! (2014-09-30 20:43)
 百円堂納品情報 (2014-05-09 20:33)
 百円堂納品情報 (2014-04-05 20:34)
 久しぶりの百円堂納品情報 (2014-01-14 20:15)
 百円堂納品情報 (2013-05-14 19:00)
 百円堂 新作納品! (2013-04-23 20:57)

Posted by かぼ  at 16:26 │Comments(3)お仕事島子の町から

COMMENT
ダンゴムシにそんな洒落た学名があったなんて!
Posted by ねこばすねこばす at 2018年06月21日 20:31
えっ それじゃアジトの花壇の花もそれが原因!
何も知らない事務員はダンゴムシの多さと花壇の花の関連を
今まで気付かなかった(ー ー;)
手で駆除って やれるかな(/ _ ; )
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年06月21日 21:51
●ねこばすちん●
英名ではroly-poly(ロリポリ)やpill bug(ピルバグ)というそうな。
こうなったら外国のシャレた菓子の名前のようだ。(イメージとしてはグミとかそんな菓子)

●あひるちゃん●
心配なさるな。私も丸2年気づかなかったぞ!
駆除は最初はピンセットとか割りばし使ってましたが、
素手が一番手っ取り早くて。
ちなみに、ダンゴさんつぶすとなんか生臭いっす・・・。
Posted by かぼかぼ at 2018年06月22日 13:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。