ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)

2019年05月07日

元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)

令和元年 おめでとうございます・・・・?

10連休、皆様いろんな形で過ごされたかと思います。
かぼちゃん家はといいますと・・・。

旦那ちゃん共々、風邪ひいてました。

私は鼻水だけだったんですが、旦那ちゃんは風邪の症状フルコース。おかげで2回も休日医に行く羽目になりました。
症状はかなり軽くなったけど、私に限って言えば、まだ鼻水…というか、痰がからんでしかたねぇや。

そんな風邪ひきさんだった連休中、金魚・メダカの産卵シーズンでもあります。
パパちゃんが毎年この時期になると『水換えたら卵ジャンジャン産むのになぁ。』と言ってきますが、
肌寒いのに、水換えなんぞやってられるか。と、毎年無視して7月前にやってましたが、
ヒマなのと気温が結構高かったという理由で、今年は連休中に実行しました。

元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)

はい、汚いですねー。
1年間交換してませんもんねー。
バスクリンでもここまで濃いのはないでしょうねー。
で、この濃いバスクリンに使っていたお魚さんたち。

元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)

なんか黒いのがメッチャ増えてるんですが、赤い金魚が半分に減ってました。・・・なんでだろ?

元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)

水を掻き出してみると、ヘドロ状のコケだか何だかよくわからない、ヌメヌメしたものがべったりついてます。
たわしでも取れないので、石でこいつをこそげとります。

元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)

するとこんなにきれいに♪
中腰で腰が超痛くなるんですが、それでもがんばってヌメヌメをとります。

この池には水連を入れてたんですが、そいつの植木鉢も『遠慮しろよ。』と言いたくなるくらい
ヌメヌメでした。しかも、未確認生命体付き。

元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)

なんだこれ????

ウニョウニョ動いちゃいるんですが・・・・なんだこれ???(2回目)
結局なんだかわからないまま、こいつをペペペッと取り去り、きれいになった池に沈めました。
毎年池の水抜くたびに、何かしらこういった???な生き物と出会えます。

ヌメヌメを取り除き、きれいな井戸水を流しいれますと・・・・・

元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)

ワンダホー♪
キレイ池の出来上がりです。
これで卵を産むだろう。と思ってたら、この日のうちに大量に産んでました。
できれば赤い魚が産まれる卵を産んでほしいものです。
黒いといるのかいないのか、わかんない池になるもんでね。(苦笑)





同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
仁義なき戦い 燕巣作り妨害作戦篇
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 仁義なき戦い 燕巣作り妨害作戦篇 (2019-04-25 13:08)

Posted by かぼ  at 15:16 │Comments(2)その他

COMMENT
連休中は風邪ひきさんだったんですね
池の水もきれいになって魚も大喜び
卵からどんな色が生まれるか楽しみ(●^o^●)
Posted by RYU at 2019年05月07日 22:26
●RYU さん●
まだ鼻水さんは続いてます。まいるわー。
産んだ卵は、早朝からパパちゃんがセッセと自宅の養殖場(という名の発泡スチロールの箱)に持ち帰ってました。何匹増やす気なんだろう?
Posted by かぼ at 2019年05月08日 13:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。