ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>ハンドメイド>は~ちみつカッリン♪

2012年10月25日

は~ちみつカッリン♪

こんにちは。
昨日夜、あまりの寒さにとうとう暖房入れてしまいました。
ああ、こたつ布団買わなきゃ・・・。

先日、ママちゃんからもらったいいもの↓
は~ちみつカッリン♪
カリンのはちみつ漬けですっ。
何年か前にこれのお湯割りを飲んで、「なんておいしいんだ・・・!」と感動し、
今年、ウチの庭でもカリンが取れたので作ってもらいました。
カリンを切ってはちみつにつけるだけなので、自分でもできたんですが、

はちみつ 高いじゃん。

ちゃっかり親にたかりました。

持つべきものは近くの親。(←あ、怒られる。)

植えて数年。やっとまともな実をつけたカリンちゃん。
は~ちみつカッリン♪

ウチに植えてある実のつく木はいくつかあるんですが、
どれもこれもやる気がないのか、実はつかない。ついても知らん間に腐っている。といった連中ばかりでした。
それが今年はカリンちゃんがやる気を出し、このようにはちみつカリンが作れるくらいには実をつけてくれました。

は~ちみつカッリン♪
これはリンゴの木。
今年初めて数個実をつけたのに、あれよ、あれよという間に実が黒ずみ、または大きくならず、
最終的に消えてなくなってしまった木。
めちゃめちゃ期待してたのに・・・bou21

あと、柿・ネクタリン・みかん・いちぢくと、美味しいものがなる木がいくつかあります。
全部まともに実がついてくれたら、パラダイスだろうなぁ・・・・。と、その日を待ち焦がれている私と両親です。



同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
我ながら よく復活できたもんだと 感心する。
ちょっと遅れるかもしれないけれど、必ず行くからそこで待ってろよ。
夢のジャパネットかぼ家♫
熟女の錬金術師
ネコに飽きたら、ハイ・巨人。
2月13日の記事
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 我ながら よく復活できたもんだと 感心する。 (2017-09-05 20:33)
 ちょっと遅れるかもしれないけれど、必ず行くからそこで待ってろよ。 (2016-07-01 21:12)
 夢のジャパネットかぼ家♫ (2016-06-23 20:54)
 熟女の錬金術師 (2016-03-24 20:52)
 ネコに飽きたら、ハイ・巨人。 (2016-03-10 20:57)
 2月13日の記事 (2016-02-13 20:49)

Posted by かぼ  at 15:11 │Comments(7)ハンドメイド

COMMENT
カリンは咽喉に効きましたよね、確か?
お湯割りって、お湯で割るだけ?
焼酎は入れないの?
?ばかりでごめんなさい。
いろんな果実を楽しめて羨ましいかぎりです(●^o^●)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2012年10月25日 16:17
風邪の季節に重宝しそうですね(●^o^●)
果実って実らせるの難しいんでしょうかね(^v^)
それとも年数が必要なんでしょか(笑)
Posted by よっちゃん at 2012年10月25日 19:40
いつか全部の気にやる気が起こりますように(笑)
Fight!!(o^-^)尸~''''☆ミ☆ミ
Posted by TENTEN at 2012年10月25日 20:06
みんなが、やる気になった時見てみたいですね(*^_^*)
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年10月25日 21:54
すべての木がやる気を出したら、
かぼ家にフルーツ狩りに行こうっと♪
Posted by ねこばすねこばす at 2012年10月25日 22:36
カリンハチミツ茶、香りもいいですよね~(*^_^*)
うちはもっぱら、ゆずハチミツ茶で冬を乗り越えます。
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年10月25日 22:41
●あひるちゃん●
お湯割りはお湯入れるだけです。簡単ですぐ飲めます♪
暑いときはソーダ割りもいけます。
お酒は苦手になったので入れません。
でも、果実酒でもいいかもしれませんね。(これは飲める。というか好き)
のどにいいとのことなので、のど飴が苦手な私にはぴったりの代物です。

●よっちゃん●
年数と思います。そこそこちゃんとした土地に植えれば何とかなりそうな感じです。
2年ほど前、うちの旦那ちゃんがミカンといちぢくを植えた際、肥料を1メートル四方に一袋どっちゃりいれ、栄養過多で見事に枯らしました。
のちにそこを耕し、肥料まみれの土を拡散し、新たにみかん・ゆず・いちぢくを植えました。なんとか枯れずに育ってすがまだ実はならず。
あと何年後に実がつくのか・・・根気が入りますね。

●TEN さん●
やる気が起こるように毎日のようにパパちゃんとガン見してたのがプレッシャーになったんでしょうか・・・(苦笑)。
来年は遠くから応援したいと思います。(笑)

●一升瓶 さん●
みんながやる気になったら、そりゃもう、ウハウハですね♪
数十年後にはそんな光景が見られる・・・はず。だといいなぁ(笑)。
ちなみにキンカン・ブルーベリー・ゆすらんぼ・梅・木苺はここ数年、たわわに実ってくれてます♪

●ねこばすちゃん●
入場料1000円です。まいどあり~。
っていうか、キンカンとゆすらんぼ、困るほど実るから、来年取りに来てくれ。

●原田鈑金塗装 さん●
最初飲んだ時、「りんご?」と思うほど香りがよかったです。
ゆずも使い道はサンマにかけるくらいしか思いつかなかったんですが、
ゆずはちみつ・・・あぁ、いいですねぇ・・・。うっとり。
早くゆずの実がつかないかなぁ・・・。
その前に、はちみつGETのために養蜂でもはじめますか。(笑)
Posted by かぼ at 2012年10月26日 08:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。