ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>エブリワン>旦那ちゃんでもわかるパン講座

2012年10月08日

旦那ちゃんでもわかるパン講座

こんにちは。
日中はまだ暑いですねぇ。とろ散歩は夕方からします。とろさん、ちょっと辛抱してね。(あ、寝てた。)

本日は『旦那ちゃんでもわかるパン講座』と題して、私のお仕事をちょっとのぞいてみましょう。

エブリワンのパンは、生地が冷凍として毎日入荷してきます。それを解凍してからが私たちのお仕事。
本日はおいしいおいしい『ベーコンエピ』を作ってみましょう。

旦那ちゃんでもわかるパン講座
はい、まずは生地の準備。冷蔵庫で解凍された生地が左のモノですね。
これを薄く長く伸ばしてベーコンをのっけます。

旦那ちゃんでもわかるパン講座
で、それをベーコンを包みながらコロコロ伸ばし、鉄板に並べます。
並べたらクッキングはさみでチョキチョキと切りこみを入れます。

旦那ちゃんでもわかるパン講座
切り込みを入れたら左右に開いていきます。おお、それらしくなってきましたね。
で、これをホイロ(発酵室)に入れます。で、50分放置・・・・。

旦那ちゃんでもわかるパン講座
んまぁ、プックリふくれましたね。
ではこれにチーズをのせましょう。んで、焼きましょう。
はい出来上がり。

これが店頭に並ぶわけです。わかりましたか、旦那ちゃん。


このように、生地を形造ったりするものばかりではありませんが、発酵・トッピング・焼きなどはすべてお店でやってます。
ちなみに、私が一番「パン屋でよかった・・・・。」と思ったのは、焼いて10秒もたたないクリームパンを食べたとき。
クリームがしたたり落ちるぅ~~~~~熱ぃっ!クリームを下で受け止めながらパン食べたの、初めてでした。
お店でもそんな体験をお客様にしてほしいので、私は焼いて3分以内に出すように心がけてます。
『俺のパンに気をつけな。やけどするぜ。』
ってな商品、だしてます(笑)。



同じカテゴリー(エブリワン)の記事画像
半年ぶりのエブリワン。
エブリワン今週の新作パンの日にトナカイサンタちがやってきた♬
エブリワン今週の新作パン
エブリワン今週の新作パン
エブリワン今週の新作パン
エブリワン今週の新作パン
同じカテゴリー(エブリワン)の記事
 半年ぶりのエブリワン。 (2016-07-13 20:54)
 エブリワン今週の新作パンの日にトナカイサンタちがやってきた♬ (2015-12-23 20:58)
 エブリワン今週の新作パン (2015-12-16 20:52)
 エブリワン今週の新作パン (2015-12-09 20:52)
 エブリワン今週の新作パン (2015-12-02 20:55)
 エブリワン今週の新作パン (2015-10-21 20:51)

Posted by かぼ  at 14:19 │Comments(4)エブリワン

COMMENT
作り方教えてくれてありがとうございま~す!(^^)!
やけどしてみたいわ~(♣´∀`艸)❤ 
あつあつ食べたいです(^O^)
Posted by よっちゃん at 2012年10月08日 16:18
●よっちゃん さん●
平日朝だと、10:00ぐらいから11:00チョイ過ぎの間がやけどチャンスです(笑)。最初は調理パンが主にお店に出て、あとから菓子パン系がでてきます。
特に、「もちもちミルク」は私速攻で出してますので、いつもアツアツですよ♪
口の中がベロベロになるくらいのをご用意いたしておりま~す。(どこの暴力バーだ・・・?)
Posted by かぼ at 2012年10月08日 21:19
これは内部情報では!?大丈夫ですか(笑)
いいなーパン屋さん♪あっ、でも私太るかも(爆)もの作りの仕事って私も大好きです(*^^*)副業も忙しいのにかぼさんパワフル~!
Posted by 智やん at 2012年10月09日 05:12
●智やん さん●
大丈夫です!エブリワン南新町店公認ブログですから!(なんちって。店長に許可もらってます♪)
仕事嫌いなのに(笑)自分でもよくやるなぁと思います。
まぁ、趣味を仕事にしたからそう苦にはなってないんでしょうね。
(パンも趣味。パンというか、パン屋さんが昔から好きだったんです。)
Posted by かぼ at 2012年10月09日 06:47
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。