2017年07月24日

凹むわ~~~・・・_| ̄|○

こんばんわ。

毎日暑い日が続きます。
梅雨明けからそう日がたってないのに、これから先が怖いです(ノД\lll)コワイヨーコワィヨ―
うちのリビングには結構でかい窓が4枚続きでありまして、お庭とか見るのに大変いい感じで見ることができます。
しかしそれも、設置場所を考えないととんでもない厄介者になってしまいます。

そう、この大きい窓は西側にあるのです。
この時期、昼から照りつける一番暑い西日がドーンと入ってくるのです。
だもんで、昨年買ったばかりのクーラーも、設定温度をかなり低めにしてもほぼ効かないのです。
昼前にカーテンを引いてみるんですが、あまり効果はないのです。

で、本日ホームセンターに行ってきて、【すだれ】を購入してきました。
窓がでかいので2枚をつなぎ合わせねばなりません。
合計6枚買ってきて、さっそくぶら下げてみました。



う~ん、なんかいい感じ。
最初は【よしず】が欲しかったんですが、長さが足りなかったんで【すだれ】にしたんですが、
見た目も全く問題ないようです。台風が怖いかなぁ?



部屋から見ると、笹垣がいい感じに【すだれ】とあって、なんだか高級和風旅館に見えない・・・こともない・・・・と思った!
効果のほどはと言いますと・・・

なんでいままでつけなかったんだろう・・・・・_| ̄|○ ガックリ

昨日までとは全く違い、設定温度を26℃にしても、普通に部屋が冷えます。(昨日までは20℃にしてもあまり冷えなかった…。)
この家に越してきてから10年以上・・・・・

10年以上、暑さと無駄に戦ってました。

【すだれ】を6枚買っても1300円程度。今までの電気代を考えると、現実逃避したくなります。イヤァ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━ン!!
しかし、これでこの夏は涼しい部屋でダラダラできそうです♬ヒャッハー!  
タグ :すだれ


Posted by かぼ  at 07:05Comments(1)

2017年07月21日

そういや去年はミカンを買うことはなかったなぁ。

こんばんわ。

本日仕事中に、うちの会長さんがやってきました。
ちなみに、島子地区振興会の現会長さんは、私の同級生のパパちゃんです。
面接のときにお会いするのがあまりに久しぶりすぎて、誰かわからなかったということもありましたなぁ(失礼だ)。

会長さんは別に仕事があるので、事務所に毎日いることはありません。
来館するのは私が用事で呼び出した時くらいです。
で、午前中に急に来られるもんだから『何かあったんかいな?』とおもったら、

『大阪行ってきたんで、お土産。』

と、ステキお土産をくれました。



神戸風月堂のゴーフレット~~~ッッッ!!
好きです♡

子供のころは、ここの大きなゴーフレットをママちゃんと取り合いながら食べてました。
今でもテンションの上がるお土産の一つです。



これはミニサイズで、一袋に3種3枚入ってました。
期待通り、美味しゅういただきました♬

うちの会長さんはこんな感じで、よく差し入れをしてくれます。
ミカンを作っていらっしゃるのですが、季節になるとコンテナカゴいっぱいのミカンを差し入れてくれます。
数種類作っていらっしゃるので、そのミカンの時期ごとにコンテナ来館です。
他にも仕事で『〇〇県に行ってきた。』と言ってはたくさんのお土産。ありがたいことです。

ここもそうですが、以前のエブリワン勤務のころから、上司に恵まれてると思います。
世間ではろくでもない上司が多いのにねぇ。これまたありがたいことですわ。
上司がこうだと、部下も『上司のために頑張るぜ!』となりますね。

いただいたゴーフレットを食いつつ、来週もお仕事頑張ろう。

  


Posted by かぼ  at 20:51Comments(4) その他

2017年07月20日

安心してください。撮れてますよ。

こんばんは。

本日は今年度2回目の食改さん料理教室がありました。
今日はお父さんたちが集合して『男性料理教室』開催です。
5名ほどの参加と、少ない参加人数でしたが、そのぶんマンツーマンで
みっちり教わることができたようです。




少し見学させてもらいましたが、思った以上にまともに料理をされており、
期待していたトンチンカンな料理法は見れずちょいとがっかり。(失礼だ。)



包丁さばきもなかなかのものです。(大きさはまちまちでしたが。(笑))

そして出来上がった料理がこちら!



鶏肉のから揚げレモンおろしあんかけ ジャガイモとさやいんげんのおかか煮 切り干し大根のはりはり漬け
という、前回と同じ3品を作られました。

え~・・・・・前回、食欲に押されて写真を撮る使命をド忘れしていた私ですが、
今回は大丈夫ですた。もう、お膳が運ばれてきた時点で、カメラを横に置きましたから!
前回はこんな料理だったのですよ。今回もだけど。

作った料理を食べたお父さんたち。
『おいしーーーっっ♡♡♡』
と、隣の部屋にいてもはっきり聞こえるくらいの声の大きさで
楽しそうに皆さん実食されてました。
相変わらず、私たちは冷めたご飯でしたが、(それでも前回よりあたたかかった…)
今回もおいしく頂戴いたしました。
特におかか煮がおいしくて、しっかりレシピをもらっておきました☆

ごちそーさまでしたっ。
  
タグ :食改さん


Posted by かぼ  at 20:17Comments(2) 島子の町から

2017年07月18日

10代の私よ、君は数十年後憧れを手にしている。

毎日暑い日が続く中、夏の風物詩の一つとしてかき氷があげられると思います。
昔々、子供のころには手動のかき氷気がありましたが、作るのが面倒なのと、アイスのうほうが手軽においしいのがいっぱいあるのとで、
家のかき氷機はすっかりお蔵入り。今じゃすっかりどこに行ったかもわかりません。(多分ママちゃんが捨てたであろう。)

ところがここ数年前から私の中でかき氷欲求が高まってまして…。
市販のアイスは美味しいけれど甘すぎるせいか、のどが渇くんですよね。
そんな時に、つい最近放送された『マツコの知らない世界』でかき氷をやってまして…。
それを見終わると『よし。買おう。』と数日前の電気屋さんのチラシを広げてました。
ベッド買ったばかりだというのに、また出費しようとしています。怖い怖い。

で、ネットで目をつけてたブツがK'sデンキさんでめっちゃ安かったんで、翌日購入。



ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪かき氷器 
通称『とろ雪』。とはいっても、うちのトロさんとは無関係です。(あたりまえだ。)

なぜコレにしたかというと、学生のころ超憧れていた『台湾風かき氷』が作れるから。
その頃は文章でしかその存在を知ることができなく、『アイスをかき氷にした』というフレーズが、10代のアイス好きの脳内にしみこみました。
それから月日がたち、日本でも『台湾風かき氷』が食べられるようになりましたが、その機会に恵まれることはなく、
いいなぁ、とよだれを垂らしてネットの画像やテレビを見てました。

しかしそれも去年まで!今年からは憧れの存在を食いまくれます。

今の電動かき氷機は、ほんっとに細かく削れますね。
もう、雪ですよ。雪。パウダースノー。
旦那ちゃんなんか、『氷じゃないようだ。』と言ってました。氷なのに。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん。言いたいことはわかってる。
かき氷機にばっか頭がいって、器のことはすっかり頭から抜け落ちてました。
ツメが甘いです。
まぁ、味は変わらんからよかろうて。

気を取り直して・・・・まずはオーソドックスにイチゴ練乳がけ。
私のブログを読んでいる方はご存じでしょうが、うちには常に練乳があるので非常に役立ちます。
触感はホントにふわっふわ。『なんじゃこりゃぁぁっ!』ってくらいに。
そして電動だから、このふわふわが10秒くらいでできちゃいます。電動様様です。

そして大本命。台湾風かき氷を作ります。
さっぱりしたのを食べたかったので、牛乳・ヨーグルト・ブルーベリージャムを適当に混ぜて凍らせたものを削ります。
以前のかき氷機だとこういった混ぜ物を凍らせたものは柔らかくて削れなかったんですが、
『とろ雪』は刃の調節でガンガン削れます。



〇十年前の私に食べさせたいっ!憧れの台湾風かき氷完成です!
早速お口の中へ・・・・・・パクリンチョ。

と~~ろ~~け~~る~~♡♡♡

ヨーグルトの酸味とジャムの甘みが程よく、思わず一気食いしましたが、さっぱりしていて後に残らない!素晴らすぃ!
単にこの材料を凍らせて、スプーンでホジホジしながら食っても、このうまさは出ないだろうと思います。
大満足です。買ってよかった…。

その後、ジャムをイチゴに変えたものや、カルピス牛乳の氷も作りましたが、どれもこれも美味いっ!

今年の夏は『とろ雪』さんのおかげで、少しは快適に過ごせそうです。ウフフ~~ン♡


  


Posted by かぼ  at 20:38Comments(6) その他

2017年07月14日

金曜サスペンス劇場

こんばんわ。

梅雨が明け、私の一番嫌いな季節到来です。
寝苦しい夜も続きます。

しかし、今年の我が家は違います!

ベッド 買っちゃったー☆

今まで旦那ちゃんと一緒にダブルベッドでおねんねしてましたが、
今度はシングルベッド2つです。
旦那ちゃんと離れ離れになっておねんねします。
最初、『シングルベッドを2つ買うぞー。』と言ったとき、旦那ちゃんは、



と、ほざきやがりました。
はい、そうですよ。あなたの嫁御はあなたとはもう一緒に寝れませんよ?

旦那ちゃんはいびきと歯ぎしりのWコーラスの持ち主なのです。
これはもう、ずっとですね。さすがに慣れました。
逆に、どっちかが聞こえてないと『死んだのか?』と気になるくらいです。
しかし、これがきっかけではありません。

旦那ちゃんはとてもとても寝相が悪いのです。
ベッドの真ん中で寝るのは当たり前。
初夏には私の肌布団を奪い、(寝てます。)冬には私の枕を奪います。(寝てます。)
コロコロ転がり、私の耳元でいびきと歯ぎしりをかまされた日にゃあ殺意もわきますが、
これもきっかけではありません。(いや、多少あるな・・・・)

決定打となったのは数週間前。
たまたま夜中に目が覚めた私。だけど体は起きてないので目をつむったままです。
その時旦那ちゃんが寝返りを打ちました。

旦那ちゃんの指が私のまぶたにグサーーーッッ!

体が起きてなかったのでまぶたを開けることができなかったんですが、
下手に目があいてたら・・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

更にその2日後。
夜中に顔に衝撃が走りました。

顔にひざ蹴りくらいました。

どういう寝相をしたら膝が私の顔にくるのか?
真夜中で暗かったので、詳しい寝相はわかりません。が、膝が顔にきた。ということだけははっきりしました。

このままだと、私は殺される・・・・。 コワイョ━━((((。iдi。)))━━ッッッ!!

ジャ・ジャ・ジャーーーン♬と、火サスの曲が頭で鳴り響きました。今日は金曜なので金サスですな。

ということで、ベッドを買うことにしたのです。
以上のことを旦那ちゃんに伝えると、

と、つぶやきました。無視しました。(笑)

違うよ~~旦那ちゃん。【寝室内別居】だよ~~~。

んな訳で、そのベッドが本日届きました。
今晩は、おニューのベッドにおニューの布団です♬
布団も枕も、もう取られることはないでしょう。ああ、ステキ・・・。



・・・と思ったら、一番寝をかぼさんに取られたーーー!!!フンガーッッッ!!!



  
タグ :ベッド


Posted by かぼ  at 20:17Comments(7) その他

2017年07月12日

雨ニモ負ケズ

こんばんわ。

今朝はあまりにひどい雷で、思わず雷で起きちゃいました。
で、しばし窓から雷見学してたんですが、ドカーンと一発♬ 近くに落ちました。

そのせいか、出勤してみるとコミセン停電。
あれー?自転車で1分の私んちは停電しなかったのにぃ????
結局、九電さんに調べてもらったところ、
表にあるブレーカーが雷で落ちてたそうで、出社後3時間ほどで電気復活しました。

あ~・・・危うく開店休業になるところでしたわ。

そんな激しい雨・風・雷の日々が続くにもかかわらず、
あの台風でぶっ倒れていたひまわりさんが・・・・・



hime3hime3咲いたのよー♬hime3hime3

ああ、ひまわりさんはやっぱりかわいいねぇ。
これを見ると夏だねぃ。って感じです。 気が重いです。(私は夏嫌い)
でもやっぱりかわいいのです。
涼しい館内で『かわいいねぃ♬』と言いつつ見るので、テンションだけはなんか上がります。
シマゴテンボスかぼちゃんの脳内限定ヒマワリ祭り開催です。
ちなみに、土をもってヒマワリさん植えてるので、小道ができてます。オッシャレー(笑)。
通るとなんとなく楽しいです。



これで晴れてりゃぁなぁ・・・・。

なぜか、ヒマワリが咲き始めてからまともに晴れてません。
せっかく道路から見たひまわり畑と父っつぁんのコラボもパッとしません。 無念・・・・。

雨女が植えたから『雨お花』になったのでせうか?あら、いやん。
  
タグ :ヒマワリ


Posted by かぼ  at 20:14Comments(3) 島子の町から

2017年07月10日

ブログだと何も考えずに800字越えするのになぁ。

こんばんわ。

以前も書いたかどうか、よく覚えてないので書きますが、(*゚ρ゚) ボー
私の母校、『島子小学校』が今年度で閉校します。
そこで『閉校式』を来年2月に行うのですが、
閉校するとなると、式典以外にも色々と世話を焼くものなのです。

記念碑を作ったり、記念誌を作ったり・・・。
本日は、この記念誌にスポットを当ててみますた。

というのも私、この記念誌に寄稿することになったのですよ。
まぁ、色々ありまして(というほど大した色々ではないが。)思い出なんかを書くことになりました。




800字くらいの文を書かねばなりません。
原稿用紙2枚分です。
結構多いです。
これがまだ、このブログのように書きたいほうだい書けたら楽なのに、
一つ一つ言葉を選びながら書かねばならず、面倒なのです。ついつい、『かぼちゃん』がでちゃいます。

しかし、この記念誌は下手すりゃ私の死後も残ってるかもしれないのです。

私が死んでも、名と文が残る・・・・。 ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ.

だもんで、あまりおバカな事書けません。まじめに書きました。

さらにこの寄稿文を書いた人の写真まで掲載するらしいのです。

私が死んでも、名と文と顔が残る・・・・。 (☆Д☆)キラリーン♪

ここで疑問に思ったのが、【写真は今現在のものなのか、それとも若いころのでいいのか?】でした。
ちょうどこの記念誌担当の方がいらっしゃったので聞いてみると、『なんでもいいんじゃね?』とのこと。

だったら若かりし頃の、輝いていたあの頃の私の写真をお渡ししましょー☆彡

ということで、いい感じに写っている17年ほど前の写真を添付しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・別によかろうもん。

そんなこんなで、ようやく書き終わり、あとはお渡しするだけです。
どのように掲載されるかはまだわかりませんが、今から少し楽しみです。


あ~・・・グダグダ書いてたら、今回の文字数1231文字でした。ブログだと楽に800文字越えするのにねぇ。
  


2017年07月06日

ヤバい。トイレの窓開けっぱなしだった!

こんにちは。

雨、ひどいですねぇ。
こんな日に限って外回りの仕事があり、ビビりながら車運転して、
役に立たない傘さして銀行とか行ってきました。
車から出入りするときに、雨に濡れない傘のさし方・閉じ方ってないんでしょうかねぃ?

さて、かぼちゃんの地元もやっぱザンザカ降りました。



コミセンの様子です。
この前ぶっ倒れ、ヒーコラ言いながら立て直したひまわりに囲まれた父っつぁんの銅像があります。
『宮崎さん』という方ですが、まぁ、この方の話はそのうち。
『宮崎さん』も、ここまで水をかぶらなくてもよかろうもん。とか思ってるかもです。
晴れたらめっちゃきれいになってそうです。(特に頭。)



うちの近くにあるちょっと大きくて深い側溝です。
なんかあふれそうで毎回こんな雨の日にはヤバいです。
が、実際あふれたことのない側溝なのです。



コミセンにも池ができちゃいました。
うちの金魚でも放したろうかいな。

他の地域では大きな被害が出ています。
皆様、避難はお早めに。

これ以上雨が降らないよう、雨女は大人しくしています。シ──(-_-)──ン




  
タグ :大雨


Posted by かぼ  at 13:06Comments(4) 島子の町から

2017年07月04日

台風のバカヤロウ。

今朝の台風、あっという間に通り過ぎましたが、皆様被害はなかったでしょうか?

うちは自宅・コミセン共に被害はなかったんですが・・・・



うちのひまわりちゃんがぁぁぁぁぁ~~~~っっっ!!!!ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン

コミセンの花壇です。今から花が咲き誇るところだったのにぃ・・・。

(メ゚皿゚)フンガーッッッ

明日はこの花壇の修復作業です。今から疲れる・・・・。  


Posted by かぼ  at 20:34Comments(4) 小ネタ

2017年07月03日

七夕飾りにラーメンマン

こんばんわ。

復活してからは、まじめに更新し続けているかぼさんです。
この勢い、いつまで続くんででょうかねぃ?

さてさて、7月になりました。
私の一番嫌いな夏本番がやってきました。
もうすでに、6月に入ったころから『やだなぁ。』と、憂鬱になっておりました。
少しでも夏の楽しみを・・・!と思い、また、来館される方に楽しんでもらおうと
こんなん作っちゃいました。



七夕飾りです。
実に〇十年ぶりに作りました。
小学生の時作ってからそれっきりだとおもいます。
大半の人はそうだと思います。(ねこばすちんとかは仕事で毎年作ってるんだろうな。)

笹はうちの敷地にあるものをちょん切って、以前買って余っていた折り紙で、七夕飾りを
ちまちま作りました。
あの、お誕生日会・お別れ会には付き物の、わっか飾りとか飾ると、一気に七夕します。
わっか飾り、恐るべし。
他にも切って切って切りまくったら、アミ飾りができちゃったり、
なかなか奥深いものがあります、七夕飾り。

で、それだけだと地味でつまんないので、私のコレクションから
十数点のキューピーさんを飾ってます。
もはや、七夕とは全く関係ないものです。
あ、関係あるのもありました。
中央・上のほうに、ラーメンマンキューピーさんがおります。

ラーメンマンは中国の方だから、少しだけ七夕と関係がある!

・・・・・・・・・・・・・・・・と思う。

この無秩序な七夕様、来館者にかなり好評なのです。
やはり皆様、懐かしがっておられます。
うん、無理があるなぁと思いつつも作ってよかった。  


Posted by かぼ  at 20:33Comments(4) その他

2017年06月30日

アンパン限定

2日前にもらった旦那ちゃんからのお土産。



プチ袋じゃなくてプッチ袋

更に・・・・



アンパンにこだわりをもっているようです。
吉永パンのでっかいアンパンをみせてあげたい・・・・ニヒ (。-∀-) ニヒ♪  


Posted by かぼ  at 20:55Comments(4) 小ネタ

2017年06月29日

かぼさん、食レポには向いてないとおもうのよ。

こんばんわ。

本日、島子コミセンでは、食改さん(食生活改善推進員)による料理教室が行われました。
毎年この時期になると月1の割合で行われる教室です。

毎回テーマがありまして、今回は『シルバークッキング』の回。
高齢者の方中心に総勢28名ほど集まりました。

最初にちょこっとレシピの確認・レシピについてのお勉強を皆さんされます。
その後、皆さんで調理開始です。



和気あいあいと作業が続きます。
その間私はお仕事です。目の先で調理の様子が見えるので、よだれを垂らしながら仕事します。 (゚¬゚*)ジュル

実は毎回、この食改さんの教室の時には、私たち事務員の分まで作ってくださるのです。
しかも100円で!ですので、毎回食改さんが予定に入ると『ひゃっほーい!』と小躍りするのです。

お昼前に調理終了です。
皆さん出来た料理を運び込んで、いただきま~す。
皆さん食べていらっしゃる間も、まだ12時になってなかったので、私はお仕事です。
やはり、よだれを垂らしながら仕事します。 (゚¬゚*)ジュル 机の上がベショベショです。ヾ(*´∀`)ノ゙ ウッソデ~ス

そしてようやく12時のサイレンが鳴り、作っていただいたご飯をいただきます。 φ(*゚▽゚*)ψ

本日のメニューは、鶏のから揚げ・レモンみぞれソースかけ、ジャガイモと人参・いんげんのおかかあえ、
切り干し大根の和え物、スイカと、盛りだくさん。

から揚げはとにかくレモンの香りがさわやかで、今からの季節にぴったりだと思いました。
その他のも、冷めてしまった状態でいただいちゃいましたが、それでも大変美味しゅういただきました。

ここで普通の食レポ記事なら写真を載せるところですが、

はい。忘れましたー。

写真より、食い気が勝ちましたー。
たしか、以前も食い始めて気づいたとか、食っちゃってから気づいたとか、
食に関する記事にはそんなんばっかだった気がする。
うん、かぼさん、食レポ向いてませんね。写真撮っている間があったら、さっさと胃袋に入れたいと
本能が言ってるんでしょうね。

ただ困ったことに、写真がちょっと必要な仕事がありまして。そいつをどうしようか悩み中です。
かぼちゃんの食い気のバカ。




  
タグ :食改さん


Posted by かぼ  at 20:47Comments(3) 島子の町から

2017年06月27日

一年中食中毒の季節

こんばんわ。

本日わたくし、『食品衛生講習会』なるものに行ってきました。
もちろん仕事の一環です。
今はうちの事業で何かを作って売るということはしてないのですが、以前はイチゴ大福とか何か売ってたそうな。
全く知らんかったけど。

で、有明町商工会へ行ってきました。

主に食中毒防止の話だったんですが、
世間がこの季節だけ大騒ぎするんで全く気付かなかったことを教えてくれ、
目からウロコ・手術はモロッコ(???)なのですよ。

この季節になるとテレビや雑誌では『食中毒の季節です!』的な特集をしますが、
グラフで表すと、食中毒の危険性は年間通して変わらないそうです。

ただ、春から夏にかけては細菌性の食中毒。
秋から冬にかけてはウイルス性の食中毒と、代わりばんこにはびこっているそうな。






これを聞いた時、『だったら冬のほうが厄介じゃん!』と思ったんですね。
なんてったってウイルスですから。
なんでも『ウイルス』とつけば最強。な感じがする。ちっちゃいし。

防止策はどちらもちゃんとした手洗いがまず有効だそうです。
細かいことを言えばきりがないのですが、簡単にできる対策です。
特にうちは旦那ちゃんがちょっとおなか弱いので(あんなナリして(笑))少しだけ気を付けてます。(少しかいっ!)

みなさんもこの夏・・・・だけじゃなく、食中毒にはお気を付けくださいませ。  
タグ :食中毒


Posted by かぼ  at 20:34Comments(3) その他

2017年06月26日

旦那ちゃん伝説 第60回 旦那ちゃんはあいかわらずです。



この姿で犬と寄り添う46歳。
これでいいのか?

携帯・スマホの待ち受けにどうぞ(笑)。
  


Posted by かぼ  at 20:53Comments(6) 旦那ちゃん伝説

2017年06月23日

ネギは『さん』づけ。飴は『ちゃん』づけ。

こんばんわ。

なんと3日連続のUPです。
最初から飛ばしてます。
こういう時は急にストップするんで気をつけねばなりません。ああ、怖い怖い。

今の仕事は公民館の管理が中心になってます。
掃除やメンテナンス、そして花壇の手入れ。
この花壇が結構広いのでほぼ毎日のように草引きや手入れをしています。
まったく興味のなかったガーデニングですが、自分が種から育てた草花が花をつけると
やはりテンションが上がるもんです。
最初に植えた花が皆きれいに咲いてくれたもんだから、今じゃすっかり土いじりにハマってます。
単純なもんです。かぼちゃんの半分は単純でできてます。

で、お花ばかりのコミセンの一角に、『???』と思うスペースがあります。

ズバリ農園です。
ネギさんと枝豆植えてます。

きっかけは自宅の畑にそのときたまたまネギさんがなかったから。
関係ないが、なんでネギには『さん』をつけるんだろう?
飴は『ちゃん』なのにねぇ。

で、このネギさん、来館する人たちによく聞かれるんです。 

『このネギみたいなのは何?』 と。

まさかお花だらけの花壇にネギさんがあるとはだれも思ってなかったんでしょうね。
まぁ、過去にも野菜植えた人いなかったようだし。
しかもこれ、個人的に使うもんだし。
家庭菜園ならぬ、職場菜園です。
公共の土地を個人的に使ってやがります。
入社2年目ともなると図々しくなるもんです。

これがまた便利で。
今日の夕飯に味噌汁したいなぁと思っても、『しまった!ネギさんがねぃ!』と思って味噌汁をあきらめた方、いらっしゃるでしょう!
ネギさんのない味噌汁なんて、考えられません。
と、偉そうに言ってますが、子供のころはネギさん大嫌いでした(笑)。歳とったなぁ・・・・。

特に今は帰り道にお店はないもので、(なんせ帰宅時間数十秒・・・・)この畑がメッチャ便利なのです。
仕事帰りにチョコチョコとって帰ります。
結構多いので非常勤の方も採っていかれることがあります。

植える時期とか完全無視だったんですが、なんとかなるもんですわ。
この広いコミセンの花壇で、最も大事にしている(かもしれない)一角なのです。

今日も採って帰ろ~~~♡

  


Posted by かぼ  at 21:51Comments(7) 島子の町から

2017年06月22日

3万円はやっぱ大きいと思うのよ。

こんにちは。

復活から1日たち、立て続けてのUPです。
びっくりしたでしょ。(んなこたないか?)
サボりませんよ~。今のかぼさんはやる気スイッチONしまくりっすよ~。

今年度、私の母校【有明町立島子小学校】が閉校します。
まぁ、どこにでもある『児童数減少による統合』というやつですね。
新しい校舎は、有明支所のすぐ横に建設中です。
またリゾートホテルのような校舎になるのでしょうか?(中学校はリゾートホテルのような外観で、
新設当時はよくカップルが来てたそうな。)

で、新しい学校ができるのならば、もちろん新しい制服もできます。
でもって新しい校章も必要になってきます。

有明町ではこの校章を一般から募集することになりました。
応募期間は平成29年6月1日から平成29年6月30日までです。短すぎです。
学校が続く限り変わることのない大事な校章です。
いろんな場面で使うこともあるでしょう。
それをたった1か月で考えろというのです。教育委員会の有明町民への評価はずいぶん高いんだな(笑)。

多少興味はありました。選ばれたら学校が続く限り使われ続けるのですから、印税は入らないにしろなにかと自慢になります。
(嫌な奴だな…)
が、やる気スイッチはOFFってました。

ある日何気なくこの募集チラシを見ていたら、『採用された方には3万円』の文字が・・・・。

さーんまーんえーんっ


ヾ(`ε´ ○)〃諭吉が3人♬トリオの諭吉♬ヾ(○`ε´○)ゞ
やっぱね、3万となっちゃぁスイッチONにもなりますわ。
最近ほしいなぁと思っている電動自転車の頭金にできます。国産車が買えますやんっ!

で、ちょうど暇な時期だったんで、ざざっとデザイン考えて、パソコンで描き下ろしました。


イルカは五和のモンだけじゃねぃぜ。
と言わんばかりのイルカ推しデザイン。
花は有明の町花のつつじです。
どうせ身に着けるなら、私だったらこんなかわいいほうがいい!と思ったんで
思い切ったデザインにしてみました。
正直、訳の分からん波だか、花だかのデザインは、大人になると忘れます。
これだと忘れんだろう。・・・・・多分。

結果発表はいつになるかわかりません。(記載がなかった。)
まぁ、私が新しい自転車の話をしなかったら『ああ、駄目だったんだなぁ。』とでも思ってくだされ。




  


2017年06月21日

そろそろ目覚めの時が来た。

ずいぶんとご無沙汰しております。

前回の記事から約1年・・・。
下手すりゃこのまま自然消滅(と、ほとんどの方は思っていただろう。)だったこのブログですが、
なんの気まぐれか復活です。

ここ1年、今の仕事に代わってからブログを書く暇もなく、(とはいっても、仕事のほうはぼちぼち更新してますた。)
更にはハンドメイドもする暇もなく、
やっぱ1日仕事は時間作るのキビシー!ですな。

前回から約1年ということですが、特に何も変わっちゃいません。
犬猫も、旦那ちゃんも元気です。相変わらず私以外はみんな毛まみれです。
変わったといえば、うちの両親くらいなものではないでしょうか?
そのお話は、また別の機会にでも。



さぁ~~~~~て、そろそろ起きて再開しようかねぃ。
  


Posted by かぼ  at 11:29Comments(5) その他

2016年07月21日

ブログ上では第4回!チキチキお池の大掃除大会!

こんばんわ。

梅雨も明け、本格的な夏になりました。
草引きも今のうち!と、朝の小1時間ほどがんばっております。

そして今年もやってきました。

かぼ家恒例・池掃除!


過去の大掃除の模様はコチラ。








毎年1回、池にこびりついたコケ・底に眠っていたゴミなどを掻き出し、
池に何匹の金魚が生き残っているのか・・・・・それの調査など一気に行います。

はい。とても汚いです。
ドロドロです。
今年は掃除する時期がいつもより遅かったので、余計ドロドロのように思えます。
これらを今からこそぎ落とします。

蚊が大量発生してるので、虫よけスプレーをまんべんなく体にふります。
そしてバケツで水を掻き出しつつ、金魚も救い出します。

中にはこんな立派なヤゴもいました。
1匹ではなく数匹。
なんか怪しい虫もわらわらと居りました。
おねいさんが見たら『ギャー!』でしょう。

蚊に刺される前に事を終えたいので、チャッチャと作業を進めます。
約30分ほど磨くといい感じにきれいになりました。

そしていつもなら、ここから池に水を入れるわけです。
うちは井戸水を入れるので、毎年バケツに水を入れて~・・池に移して~・・の繰り返しでした。
地味にしんどい作業です。・・・・が!
今年はパパちゃんが秘密兵器を用意してくれました!


ジャーン!
雨どいを利用した水路です。
これを井戸のポンプの口につけると・・・・・・


ザンザカ水が池に入っていきます!楽チーーーン!
ポンプを押すだけで水が入る!スバラシイ・・・・。



パパちゃんのおかげで楽してあっという間に水が溜まりました♪

そして水草も元に戻します。
この掃除のせいかどうかわかりませんが、数日後、水連が見事に咲きました♪


そして一番気になる、今年の金魚の数。

なんとエサ金7匹!

去年の残党がすべて生き残ってました!!!
ブラボー!!


しかもおそらくこいつらの子孫だと思われる魚が2匹。
そんでもってパパちゃんが知らん間に入れたメダカ3匹。

今までにない好成績で終えた今年の大掃除。
何とか暑い時期に間に合い、今日も元気に金魚は泳いでます♫













  


Posted by かぼ  at 20:56Comments(4) その他

2016年07月19日

さざ波ではない、世間の荒波フェスタ。

こんばんわ。

7月17日は地元の夏祭り、『さざ波フェスタ』でありました。
県内外からたくさんのお客さんがいらしたようです。

私はその日はフェスタに行かず、渋滞の道を逆に行った熊本市内方面へ。
この日はまたまたパパちゃんとお出かけです。
たぶん旦那ちゃんよりパパちゃんとのお出かけのほうが多いかも・・・・。
今回は『お家にある処分したいものをお金に変えよう!ツアー。』なのです。
まぁ、つまりは古本・古レコードを売りに行こうということなんです。

この日持って行ったのは私の家にあったコミック本約100冊。
パパちゃんがまだ若いころ買ったビートルズや洋楽中心のレコード約50枚。
さて、いくらになるんでしょうか?




最初に寄ったのは『ぐるぐる倉庫』。
最初にレコードの買い取りについて聞いてみると、レコードの買い取りはもうしてないとのこと。
仕方ないので私のコミック本だけ売ることに。

全巻そろっているのは1タイトルだけ。
あとはバラバラです。
状態は中くらい。
帯はほとんどついてます。

コミック約100冊、ぐるぐる倉庫で売ったお値段は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









200円。










ん?字が小さくて見えないとな?











200円だよっ!コンチキショー!!



まさかまさかの、200円。1冊約2円。
ヤバい。予定じゃ安くても1000円で、ガソリン代くらいは何とかなると思っていたのに。


しかし、ほかのところに持っていくのは面倒なんで、泣く泣く200円で売ることに。
やはり有名タイトルじゃないと売れないらしい。そりゃそうだ。


お次はパパちゃんのレコード。
コミックもBOOK OFFとか専門に持っていけば200円じゃなく400円にはなってたかもしれないと思い、
今度は九品寺にある中古レコード専門店へ。

さすがに天下のビートルズのレコードが数枚あるから
悪くても2000円以上だろうと思ってました。
併せて2200円。ちょっとだけ奮発したお昼御飯が食べられます。

さてさて、査定の結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









『すいません。これらは全部買取できないですねぇ。』









はい???









レコードも帯が残ってないと価値がないそうな。
30~40年前の人間が、帯まで大切にとっておくというのはなかなか難しいのではないか?と思ったが、
残している人間もいたんだろう。
残念ながらパパちゃんはその人間ではなかった。

パパちゃんに結果報告し、レコードは全部引き取ってもらうことに。
つまりは中古レコード約50枚のお値段は0円!!
まさかまさかの0円査定。父娘爆沈!ギャー!

結果、ガソリン代どころか、コンビニの淹れ立てコーヒー1杯しか買えない稼ぎでした。
あ、回転すしなら一人1個食えるわ♡(1皿ではないところがミソ)

こうして父娘はさみしくコンビニのパンなどを買って食べながら帰りました。
帰り道は多分さざなみフェスタに行くんであろう車で渋滞。
今、自分たちは世間の荒波フェスタを経験してきたというのに、
こいつらはさざ波かよ。と、意味のない怒りを渋滞にぶつける私でした。チャンチャン。







  


Posted by かぼ  at 20:54Comments(6) その他

2016年07月14日

火曜日の恐怖



のような顔になるできごとがありました。


先週火曜に寝室のクーラーが壊れました↓
次の日の昼休みにヤマダ電機さんへダッシュ!
その数日後の日曜に取り付けてもらい、月曜は元通りの快適エアコンライフ♫

で、今週火曜・・・・・・・・・・・

リビングのクーラーが壊れました↓




またまた次の水曜(つまりは昨日)にヤマダ電機さんへ昼休みダッシュ!
今度の取り付けは1週間後の20日(水)です。


それまで梅雨よ、あけないでくれぃ~~~~っ!





ってか、うちのクーラー、火曜日に呪いでもかけられてるんだろうか???
  


Posted by かぼ  at 20:54Comments(4) 小ネタ