ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>ハンドメイド>帰ってきた竹職人

2013年02月07日

帰ってきた竹職人

こんにちは。

またまた寒くなってきました。
パパちゃんの話だと
『今度の日曜が寒さのピークだ。』とのこと。
年に何回寒さのピークがあるんだろう?

以前、ママちゃんの竹細工を紹介しましたが、あれから半年ほど
職人は竹を触ってませんでした。
部屋が暑くてやりたくなかったとのこと。
で、そのまま娘同様『何にもやりたくない病』にかかり、昨年末ごろからやっと
竹を再開し始めました。
帰ってきた竹職人
これをみたときは
「おおっ!ママちゃん。半年サボってたくせに上達している!」
と思ったのです。
これなら竹に興味がない私でもちょっと欲しくなりました。
ミカン入れるのにちょうどいいカゴです。
帰ってきた竹職人
職人自ら持ってくれた、竹バッグ。
ポイントは真ん中の模様。だそうな。(職人談)
しかし、職人の目からすると、これらはまだまだダメな作品らしい。
どこがどうダメなのか、ど素人の私にはわかりません。

職人にしかわからない"なにか"があるのです。

その後、職人は「これも写真撮るか?」と、いろいろ持ってきましたが、
そんなに画像をUPできるはずもないので「いらん。」と撮影拒否をしました。

販売の予定もないのに、職人はひたすら編み続けてます。
助手(パパちゃん)もひたすら竹ひごを作ってます。
販売すればいいのにと言ったら助手が
「お前に頼むとアホみたいな値段つけるからいやだ。」と言いました。
ちなみに手編みの竹のカゴ・バッグなどは、素人の私から見れば
ぶったまげるほどの値段です。
価値がわからない私は、フリマで売るとしたら
高くても1500円以下だろうと以前言ったのを覚えていたようです。

しかしこれなら安く売ってもいいなぁといった作品が一つあります。
帰ってきた竹職人
『てんぷら入れ』と私は言っているカゴです。
ものすごく簡単にできるらしくって、これは助手のパパちゃんが作ったものです。

正直、これがどんなカゴ・バッグよりよく見えます。

なんか・・・これはかっこいいと思う。
簡単にできるならちょっと多く作って売ればいいのに。と思う素人の娘でした。


しかし、この記事UPした後で、パパちゃん・ママちゃんに会ったら
またなんか言われるんだろうなヽ(´Д`;)ノアゥ...






同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
我ながら よく復活できたもんだと 感心する。
ちょっと遅れるかもしれないけれど、必ず行くからそこで待ってろよ。
夢のジャパネットかぼ家♫
熟女の錬金術師
ネコに飽きたら、ハイ・巨人。
2月13日の記事
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 我ながら よく復活できたもんだと 感心する。 (2017-09-05 20:33)
 ちょっと遅れるかもしれないけれど、必ず行くからそこで待ってろよ。 (2016-07-01 21:12)
 夢のジャパネットかぼ家♫ (2016-06-23 20:54)
 熟女の錬金術師 (2016-03-24 20:52)
 ネコに飽きたら、ハイ・巨人。 (2016-03-10 20:57)
 2月13日の記事 (2016-02-13 20:49)

Posted by かぼ  at 17:09 │Comments(5)ハンドメイド

COMMENT
竹かごってすごく大変で
ものすっごく高いんですよ。
うちの“しょうけ”は、一昨年の大陶器市で
4000円しましたよ\(◎o◎)/!
本町の職人さんのものです。
Posted by MON at 2013年02月07日 18:46
凄いです~
クラフトバック作る時の参考にさせてもらおうっと(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by あいらんあいらん at 2013年02月07日 18:48
竹かご!いいですね~
てんぷら入れなんて、おっしゃれ~(*^_^*)
Posted by こねこ at 2013年02月07日 20:01
買い物籠みたいなの欲しい!
野菜入れにちょうどいいわ。
でもフリマ価格じゃないのか(笑)。
手間賃がハンパ無いよね。時間掛かりそうだもん★
Posted by ねこばすねこばす at 2013年02月08日 09:24
●MON さん●
うちの両親がそろってまったく同じことを言ってました。
だもんで、いくら高かろうが「このくらいとらんと、割に合わん!」と言ってましたが・・・あんたら素人だろうがっ!とつっこんでしまいました。てへ。

●あいらん さん●
ママちゃんは逆に、竹に応用しようと今年の春からクラフトのお教室に通います。
できたらまたこの場でご紹介しますね。

●こねこ さん●
てんぷら入れいいですよねぇ。
コレは欲しかったんですが、なかなか天ぷらしないもので
いまだもらってません。
まぁ、いつでももらえるからと思ってもらってないんですがね。

●ねこばすちん●
手間も時間もかかってます。
金だけかかってない。
「ねこばすちゃんが欲しがってたよ~。」と言えば
多分くれると思う。
彼らが作るのはほぼ、『人にあげる用』なのだ。
Posted by かぼ at 2013年02月08日 18:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。