ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>寒サニ負ケズ

2012年11月11日

寒サニ負ケズ

こんにちは。

巷はすっかり冬模様。昨日お店にきた若い男性のお客さんの格好は
毛糸の帽子にネックウォーマー、もこもこジャケットとまるで真冬使用でした。
そんな私も家では毛糸のぶ厚いカーディガン着てます。

こんなに寒くなっても畑の住民たちは元気です。
寒サニ負ケズ
ウチの池です。
金魚を飼ってるんですが、この出目金ちゃんはねこばすちゃんの息子ちゃんたちからもらったもの。
ねこばすJrよ、金魚は元気だぞ。あんまり顔、見せないけど。

寒サニ負ケズ

寒サニ負ケズ
上はうちの両親が大好きなパール柑。
今年はたくさん実が付きました。でも私は食べられな~い。(温州以外はダメダメなんです。)
そしてパパちゃんくらいしか食べないキンカン。
うちにはあまり誰も食べたがらない実をつける木がやらた元気に育ってます。
キンカンは確か、植えてすぐワッサーと実をつけたかと・・・。

他にもじゃがいも、たまねぎ、白菜などなど、この寒さの中がんばって育ってます。
来年が今から楽しみですicon06

この時期に咲く花がウチにはあまりないんですが、季節外れというか、気が早いというか・・・・
早々につぼみを見せた奴がいました。
寒サニ負ケズ
私の好きなボケの花。3つほどつぼみがあり、これは2,3日後にでも花開くのではないでしょうか?
ウチにはくちなしの木もあるのですが、こいつもたまに、変な時期に花が3,4つ開きます。
同じ敷地内に植えているこの2本。ここにはなんかあるのか?と、思いつつ、
花が開くのが楽しみです。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 16:59 │Comments(0)その他

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。