ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>税金でポテチを出すこの時代

2012年12月07日

税金でポテチを出すこの時代

今日、ねこばすちゃんのブログの記事を読んで気になったこと。
というか、思い出したこと。

本日更新されたねこばすちゃんの記事『給食試食会でした。』をさっき読んだんですが、
それを読んで数日前に見たニュースを思い出しました。
「子供の肥満が社会問題になっている」という内容。
私が子供のころは、クラスに1,2名、ちょっと太った子がいる程度だったんですが、
今はその数がやたら増えてるそうで。
まぁねぇ・・・今はコンビニどこにでもあるから、お菓子買いたい放題だし、ゲームがあるから動かすのは手先だけだし。
コレで太らないほうがおかしいわ。大人も子供も。

で、それを解消しようと「給食のカロリーを減らしましょう。」というんですね。
栄養士さん無視っすよ。
もう、踊るの青山君状態ですよ。

給食は会議室で作ってるんじゃない。現場で作ってるんだ!

あたりまえだ。
でも、このあたりまえをわかってないのが会議室の面々なんですね。うんうん。

それでその時紹介された本がこちら。

税金でポテチを出すこの時代

中身を見るとあれまぁ、現場もやらかしちゃってるわねぇ。とさっきの言葉がむなしくなる事態。

給食にポテチが出るとは、世は世紀末か?

東京都のある小学校のメニュー、『チョコチップパン、青のりポテトチップス、ワンタン、いちご、牛乳』
だそうな。おやつですか、コレ?

そんなことを思い出し、改めてねこばすちゃんの記事を見ると
うちは子供居ないんですが、天草の子供は安心だねぇ。と思うのでした。
ああ、明日この本、買ってこようかしらん。


タグ :給食

同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 16:59 │Comments(3)その他

COMMENT
これ日本の給食???
東北の某県の給食はかなりヤバイと聞いたことはあるが、
これ「アメリカの朝食」のレベルでしょ?
(↑動画の検索して下さい。衝撃画像が出てきます★)
世も末だ・・・。
Posted by ねこばすねこばす at 2012年12月07日 18:04
日本の給食に、いまこそイカール!!
すっとぼけた献立出してるのは、ごく一部だと
信じたいです。
今の給食は食育と、地産地消を謳って
頑張っておられますよ(*^_^*)
一回だけ、本渡学校給食会の会計監査をしましたが
ケタが何億円で、参りましたm(__)m
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年12月07日 23:14
●ねこばすちん●
こういうときは田舎でよかった。と思うね。
今時、筑前煮作る家庭もそうそうないだろうし、作っても子供食わなさそう(汗)。
うちの旦那は2,3口しか食べないだろうな(笑)。

●原田鈑金塗装 さん●
地産地消給食の特集もそういや他のTVでやってました。
あまりに差がありすぎて、もうギャグのレベルですねぇ。
しかし、給食ってそんなにお金がかかるんですね。うわぁ・・・。
Posted by かぼ at 2012年12月08日 14:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。