ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>ドキッ♡ゴミだらけのミニ池大掃除大会っ!

2014年06月05日

ドキッ♡ゴミだらけのミニ池大掃除大会っ!

こんばんわ。

今日は休み。
数週間前から実行しようと思っていた毎年恒例の行事。

池掃除。

ちなみに前回の記事はコチラ。


朝から小雨でしたが、やる気満々。
こういう時にしないと結局いつまでもしないタチなので、
準備をして庭に出ました。
ドキッ♡ゴミだらけのミニ池大掃除大会っ!
ことしはホテイ草が大量繁殖し、これでも半分減らしました。
ホテイ草のおかげで、池の中の様子がまったくわかりません。
今年は金魚、いるのでしょうか?

まずは池の周りの草引きです。
この草が池の中に入ってさらに池を暗くしていました。
そして汚れた水をバケツでかき出します。

しかし金魚は出てきません。

更に水をかき出します。

それでも金魚は出てきません。

ヤバい・・・・・とうとう今年は全滅か?
と、落ち込みながら最後の水をかき出すと・・・・・・

ドキッ♡ゴミだらけのミニ池大掃除大会っ!
いました☆
金魚ではなくフナです。
こいつは結構長くこの池にいるのですが、
ことしはコイツだけが存在していました。

他の金魚はいったいどこへ・・・・・?

今年もやっぱり魔の池だったようです。

で、水をかき出した池は、さぞかし苔だらけでヌメヌメで汚かろう。と思っていましたら、
ドキッ♡ゴミだらけのミニ池大掃除大会っ!
なんかヤケにきれいでした。
ホテイ草大量繁殖のせいで、光が池の中まで届かなかったんでしょうか?
おかげで2~3回水をかけるだけできれいになりました。

画像のアリフマキラーは、池の周りにぶっかけました。
とにかくアリの巣が多い!
アリじゃないですよ。いや、アリも確かに多かったんですが、アリの巣が池の周りに
たくさんあったもんでして。
最初は水攻めしてたんですが、全く効果なかったんでアリフマキラーの出番が来たというわけです。

最後は池の住民を元に戻します。
実は昨日、パパちゃんが熊本市内に行ってきまして、
おみやげ(?)にエサ金をたくさん買ってきたのです。
そのうち10匹をもらって、新たな住民とします。
ドキッ♡ゴミだらけのミニ池大掃除大会っ!

きれいな池に、たくさんの住民。たのしいなぁ♬
雨上がりじゃなければもっと水はきれいだったんでしょうが、まぁよしとしよう。

さぁこのきれいさ、あと何日持つんだろ・・・・あう。






同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 20:31 │Comments(5)その他

COMMENT
誰が池の中の金魚食べたのかな~(^_^;)
1週間持つかな~。
Posted by やっぱり太陽 at 2014年06月05日 22:06
やはり今年も金魚は全滅か・・・・。
職場の秋祭りでまたgetしてくるよ!!
10月までお待ち下さい(笑)。

子供の頃、学校の池にアリを投げ込み、
金魚が美味しそうに食べるのを見て喜んでた
残虐な小学生だったことを「池」「アリの巣」
というキーワードで思い出したよ(笑)。
Posted by ねこばすねこばす at 2014年06月05日 22:16
●やっぱり太陽 さん●
心配なので、この1週間は朝・夕の点検を欠かさずにしようと思っています。
・・・・もつかな~、その気力(頑張れよ、自分)。

●ねこばすちん●
待つよ、10月まで。
またどっかに行ったら、そんときゃスマン。

アリはねぇ、なかなか水に入ってくれんとですばい。
あれほどいるからうまいことはいってくれたら
エサ台浮くんだけどなぁ。
Posted by かぼかぼ at 2014年06月06日 05:39
金魚はどこに行ったんでしょう(-_-;)
アリが喰った?・・・・・・
金魚の餌がアリではなくて、アリの餌が金魚?そんな馬鹿な(笑)

オバサンが書くコメントじゃないなぁ・・・
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年06月06日 09:16
●あひるちゃん●
アリのエサが金魚・・・・うちには軍隊アリでもいるのか?
しかし、金魚死亡→水に浮かぶ→アリが食う
という流れもありかなぁと思ってます。
・・・アリだけに。
Posted by かぼかぼ at 2014年06月06日 13:58
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。