ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>早朝の有明町より。

2014年07月07日

早朝の有明町より。

おはようございます。

雨と雷と、避難勧告の放送で、
せっかくのお休みなのに早く起きちゃいました。
避難勧告は朝の3時・5時30分の2回ありました。
うちは海のそばに住んでいるので、とりあえず避難はしません。

起きたときには少し小降りだったんで、ちょいと近所の様子を見に行ってきました。
まずはお庭の様子。
早朝の有明町より。

畑が池です。
写真じゃ少しわかりづらいですが、畑の周りにぶっ刺している、囲い替わりのトタンまで
水がきております。
『ぎゃふん』と言ってるママちゃんの顔が思わず浮かびます。
うちの畑はすぐ水がたまっちゃいます。
お野菜が水草のようです。

早朝の有明町より。
この前水替えした、こちらは正真正銘の池です。
こんなに雨が降ったのに、水があふれ出ないもんだなぁと、毎回感心します。
関係ありませんが、10匹入れた金魚は、ただいま9匹になってます。
パパちゃんが1匹死んでいるのを見つけたそうな。(泣)
以前からいるフナはまだ元気です。

早朝の有明町より。
その池のすぐそばには井戸があります。
もう、手が届くとこまで水が来ています。
この井戸も、案外水があふれ出さないものです。

ちょこっとだけ家の敷地内から出てみました。
雷が少しなってますが、どうも私は我が身より好奇心が勝ってます。

早死にするな、あたしゃ。

2年くらい前の『超満潮時の大雨』の時より水かさは少なかったです。
ちなみに2年前の9月17日の時の画像がコチラ。
早朝の有明町より。
海の水があともう少しで溢れ出しそうになってました。
側溝からも水があふれ出ており、今回も・・・・・と思ったのですが、
大丈夫のようです。

さて、現在に戻りましょう。
大きめの側溝、と言うか、水路みたいなものが近くにあるのですが、
早朝の有明町より。
ザンザカ水が流れまくってます。ものすごい勢いです。
いつもは底が表に出て、カニさんが大量にカサカサしてますが、カニさんは今どうなっているんだろう。

雨も強まってきたのですぐ帰宅。
ちっちゃい道が家の横にあるのですが、そこも浅い川になってました。
ここは少しの雨でもすぐ水がたまるんだよなぁ。

で、こんな雨の中、ふらつきながら鳥が飛んでました。
早朝の有明町より。
なんか、ヨタヨタしながら海際の壁に寄り掛かったり、ちょっと飛んだりしてたんで
サッサと軒裏に行けばいいのに。と思いましたが、
コイツもきっと好奇心が勝っていたのでしょう。
・・・あたしゃ鳥並みか?

大きな被害が出ないことを祈りつつ、今日はお家にお籠りします。







タグ :大雨洪水

同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 06:29 │Comments(6)その他

COMMENT
その気持ち、よくわかりますヽ(^o^)丿
でもそういう人が、川に落ちてニュースになるのも
よくありますね、お互い気をつけましょう!
現場レポートありがとうございました
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年07月07日 08:53
用心してください。
Posted by fan2よこた at 2014年07月07日 10:30
目に見えるようです・・・
気を付けてくださいね。
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2014年07月07日 13:32
●原田鈑金塗装 さん●
うちの父も同じようなモンなんで、
そのうち新聞に載ることでしょう。(苦笑)
雨が止んで本渡へ行ったのですが、川の水量が半端なかったです。

● fan2よこた さん●
台風も今回はバッチリ来そうですし、
今週は用心しっぱなしですね。
明日は買い出ししなきゃ・・・。

●ひさ さん●
このコメ書いている時、また降りだしました。
地元の川も、また濁流状態になるのかな。
お互い気を付けましょう。
Posted by かぼかぼ at 2014年07月07日 19:57
川を見に行って流された人多いから
気を付けてね
台風のときは出たらダメヨーダメダメ!!
Posted by RYU at 2014年07月09日 08:46
●RYU さん●
今回は大人しく、おうちでおこもりしてました。
だからだろうか?台風小さくなって更にそれていったのは・・・・・。
雨戸も全部閉めて、非常食も買って、準備万端だったのに。
被害がなくてよかったけど、なんか残念だ・・・・。
Posted by かぼかぼ at 2014年07月10日 20:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。