ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>竹とりの翁

2015年03月03日

竹とりの翁

こんばんわ。

ウチの敷地内の空き地に、いくつか木を植えてます。
ゆず・みかん・いちぢくに、なんかよく知らん南国フルーツ。
で、この前の夕方、この空地でパパちゃんとパパちゃんのお友達Mさんが
何やらスコップもってゴソゴソしてました。
スコップもってゴソゴソするとなれば、これはもう・・・・アレでしょう。
宝探しか、死体埋め。キャー。
オッサン二人でしているとなれば、多分後者。キャー。ウチのママちゃんがーーーっっ!!!

もちろんそんなことはなく、とある植物を植えていました。
竹とりの翁
見ずらい画像ですが、竹です。
垣根代わりにめいっぱい竹を植えているというのに、
ここにきてまた竹です。
どうもこれは特別な竹らしく・・・・
竹とりの翁
わかりますか?黒光りしてますね。
そう、これは『黒竹』なのです。
Mさんが友達の山で見つけたらしく、『こりゃよかばい。おぃさん(Mさんはパパちゃんのことをこう呼ぶ)に
やったら喜ぶ。』と、数本とってきたんです。いやいや、ちゃんと許可を得てますよ。
で、二人で植えていたと。

単に観賞用として植えたんじゃないのです。
もちろん『竹細工』のためです。
ついに原材料の育成から始めることになった竹細工職人。
今までは、このMさん所有の山から竹をぶんどってきて、
それを乾燥させ、割って裂いて竹ひごを作り、それを編み編みしてたんですが、
『山からぶんどる』という工程がなくなりました。
あれですね、例えると牛乳好きすぎて、ついには牛を飼っちゃった☆ってな状態ですね。

この竹でどんな作品が何年後に出来るのか・・・・気の遠くなることです。
それよりこの竹、ちゃんと育つのか???


タグ :黒竹竹細工

同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 20:46 │Comments(5)その他

COMMENT
黒竹なら、火で焼いたりして黒くしなくても大丈夫ってことか~・・・(@_@。
家の周りを黒竹で囲まれて、カボちゃんと旦那ちゃんが竹の茂みから顔だけ出している忍者屋敷みたいになるのでしょうか・・・(^。^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2015年03月03日 21:51
さすがはパパちゃん。
真の職人はこうありたいものだ(笑)。
Posted by ねこばすねこばす at 2015年03月03日 21:56
この竹はすぐ枯れるでしょうチーン
残念無念( ;∀;)
Posted by RYU at 2015年03月03日 22:04
かぼ家のパパちゃんや取り巻く人々がかぼ術で天然キャラに思えるのは
私だけ(●^o^●) 
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年03月04日 10:13
●やっぱり太陽 さん●
2本じゃ無理(笑)。
増えにくいそうで、うまく育っても切っちゃったらハイそれま~で~よ~♪
なのです。ニンニン。

●ねこばすちん●
よし、うちらも見習って、布を織るところから始めようか。
できるかーっ!

●RYU さん●
いや~ん。いぢわる~。
しかし私もそう思ってる。
うまく育ったら面白いんですけどねぇ。

●あひるちゃん●
パパちゃんは天然です(笑)。
もう、旦那ちゃんと同じくらい。
でもそれ描くと嫌がるので描いてないのです。
せっかくネタの宝箱なのに・・・・。
Posted by かぼかぼ at 2015年03月04日 13:15
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。