ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>ペット>パパの金魚はよい金魚 第2章

2015年06月26日

パパの金魚はよい金魚 第2章

こんばんわ。

雨のせいで、身体とTシャツの間に結露ができたかのようにジメッとしています。
そう暑くはないんですが、不快指数はかなり高いです。

以前実家の金魚を紹介しました。
パパの金魚はよい金魚 第2章
はい、こいつらですね。
1000匹はいそうなくらいの稚魚たちですが、いま彼らはどうしているのでしょう。
パパの金魚はよい金魚 第2章
こんなに大きくなりました。
もうチリメンジャコから金魚みたいな魚になってます。
ほんのり赤いヤツもいます。
大きさも虫めがねを使わなくてもいいくらいの大きさです。
こんな大きさの金魚が水槽には十数匹います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・十数匹???



あれ??残りの990匹は???


え~・・・・今年の秋祭りに金魚すくいを開催しようと企んでましたが(笑)、
ほぼ全滅しました。
残ったのは0.1%。
魔人ブウにやられて地球上には悟空たちしかいない状態です。
巨人にやられたシガンシナ地区の住民なみです。

しかしうちには、ドラゴンボールもなければ、調査兵団もいません。
(ここまでのくだり、わからんひとはスンマセン。)
『サングラスをかけて髪を伸ばしたら、俺も浜田省吾に似ている』
とぼけたことを言う親父がいるだけです。(昔、パパちゃんはそういうことをほざいてた。)

この生き残った十数匹で金魚すくいを開催せねばなりませんのです。
って、できるかいっヾ(ーー )ォィ.

どうやら金魚は卵はものすんごいインフレ状態になるほど産みますが、
無事に孵化する確率は50%ほど。
無事に孵っても、そこから生き残る確率は1%にもみたないようです。
でもって完璧な金魚になる確率はさらに下がるようで、
実家に今いるチビ金魚たちの中には奇形も3分の1ほどいるようです。
ちゃんと卵の時から別水槽に移して、大事に大事に育ててもこの結果。
素人だからとか言うのではなく、金魚ってこういうもんらしいです。

だから金魚は高いのか・・・・・。

納得。

実は最初に紹介した記事の後、また卵産んだので
パパちゃんがそれも一緒に別水槽に移したのです。
だから計2000匹くらいは孵化したと思うんですが、
それでも残ったのは十数匹。
今後金魚を見る時には『お前らよく生き残ってここまで大きくなったなぁ・・・・・』と
尊敬のまなざしで水槽を眺めそうです。




同じカテゴリー(ペット)の記事画像
続・本当にあった気持ちの悪い話
本当にあった気持ちの悪い話
高級ブランド猫トイレの話。
お目々も下半身も、えらいなことになっとる・・・・。
隠れてない隠しおやつ。
我が家の守護神
同じカテゴリー(ペット)の記事
 続・本当にあった気持ちの悪い話 (2019-10-25 16:51)
 本当にあった気持ちの悪い話 (2019-10-05 15:55)
 高級ブランド猫トイレの話。 (2019-09-18 07:57)
 お目々も下半身も、えらいなことになっとる・・・・。 (2018-08-23 14:54)
 隠れてない隠しおやつ。 (2017-09-28 20:34)
 我が家の守護神 (2017-08-30 20:13)

Posted by かぼ  at 20:56 │Comments(3)ペット

COMMENT
金魚はチョコレートになって食べられちゃったのかな?
(↑魔人ブウの件にちょっと乗ってみた/笑)

魚が無事成魚になる割合って
本当に低いんだね。
Posted by ねこばすねこばす at 2015年06月26日 21:24
そうだったのか~_~;
Posted by あひるちゃん at 2015年06月26日 22:54
●ねこばすちん●
金魚はグミのほうが似合うと思う(笑)。
もうね、今年の池は大賑わい♬と期待してたのに、
がっかりだぜ!

●あひるちゃん●
そうだったのです。
何へぇですか?(懐かしい・・・)
Posted by かぼかぼ at 2015年06月27日 15:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。