ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>夏休み親子体験教室っ

2015年07月31日

夏休み親子体験教室っ

こんばんわ。

夏休み真っ盛り。
近所の子供はこの暑い中、庭でキャーキャー遊んでいます。
なんかすげぇな。

昨日はママちゃんとお出かけしました。
目的は・・・
とんぼ玉製作体験教室~
前から行きたかったんですが、今回ようやく時間を作ることができ、
天草のトンボ玉の巨匠、まむさんちに行ってきました。

七夕マルシェで製作過程は見てたのですが、
もう一度おさらいです。
まむさんがお手本として一つ作ってくれ、その後私の出番です。
夏休み親子体験教室っ
右手でガラス棒を持ち(この時手は鉛筆持ちね。)、
左手にガラスをくっつける棒を持つ。(名前忘れた・・・)
宮本武蔵も『ううむ。』とうなる二刀流で製作です。
二つの手を同時に動かし、棒をクルクルまわしながら
溶かしたガラスを巻きつけていきます。
コレがなんか一番難しかった。

どうしても楕円形にならないんですよ。
縦長(もしくはしずく型)になっちゃうんですよ。
楕円がかわいいのに~~~っ!くそ~っ!
四苦八苦しながら何とか完成。
次はママちゃんの出番です。
夏休み親子体験教室っ
わりと器用な人なので、心の中では『どうせあたしより上手く作るんでしょ。ケッ。』と
ひねくれた心で見てましたが、本体に水玉を付ける作業では
うまく手を動かすことができず、結果肉球模様を作るはずだったのが
大小さまざまな水玉があるトンボ玉になってました。
夏休み親子体験教室っ
左から私・まむさん・ママちゃん の作品です。
私のは肉球が肉球と分かる出来ですが、しずく型になってるでしょ↓へこむわー。
ママちゃんのは、何とか肉球に見える場所を探して(笑)撮りました。
でも形はきれいなんだよな。

最終的に私は3個、ママちゃん2個作り終了。
これらを檸檬ちゃんがストラップにしてくれまして、
夏休み親子体験教室っ
こうなりました♪
右2つが私の。
やっぱり縦長。
左がママちゃん作です。2個目のモノはキレイにできてました。
私の3個目は最後に作ったんで、帰るまでに冷えなく、
今度会った時に渡してくれるそうです。楽しみだー。
ストラップの下についているちっちゃいビーズみたいな玉も作らせていただきました。
こっちはうまく作れました♪

かなり腕を使うんで、ママちゃんは『腕が・・・・腕がぁ・・・・・っ』と、腕がかなり疲れたようです。
またやってみたいんで、その時までに腕の筋肉を鍛えたいと言ってました。

まむさん・檸檬ちゃんありがとうございました♪







同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 20:52 │Comments(5)その他

COMMENT
どこのお子様が体験やってるんだと思ったぜ!!
肉球クオリティー高いじゃん
ママちゃん姿勢がいいね~)^o^(

はじめてで楕円形とかなかなか難しいよ!(^^)!
味のあるいいストラップが出来たね。
Posted by RYU at 2015年07月31日 23:13
すご~い、肉球になってる!
とんぼ玉
やみつきになるでしょう!
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2015年08月01日 10:21
●RYU さん●
そうか、初心者はみんな楕円形に出来ないのか。
ちょいとホッとしますた。
肉球は我ながら上出来かと♬もう少し小さかったらなー。
涼しくなったらまた行ってリベンジじゃっ!

●ひさ さん●
見本に肉球柄がありまして、これかわいいねぇとママちゃんと最初はこれを作ることに。
うまく楕円形が作れるまでハマりそうです・・・・。
早速また行きたくなってきたーーー。
Posted by かぼかぼ at 2015年08月01日 13:12
お疲れ様でした~!!
楽しかったでしょ♪^^♪
とんぼ玉、サイドビーズ!と
もともと器用なお二人なので、ちょっと説明しただけで、出来た!
ホンマに上手(^0^)v
次は、なつめ形(とんぼ玉本来の形のことです)に挑戦しましょうね!!
お待ちしております。
Posted by まむまむ at 2015年08月02日 21:53
●まむ先生●
お世話になりました♪
まだまだやりたかったッス。
楕円形はなつめ形というんですね。メモメモ・・・・。
次こそはなつめにヘソつけれるようにできたらいいなぁ。
この前作ったものは、私のいつも持ち歩くバッグ・スマホ・財布につけますた♪
Posted by かぼかぼ at 2015年08月03日 10:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。