ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>一年中食中毒の季節

2017年06月27日

一年中食中毒の季節

こんばんわ。

本日わたくし、『食品衛生講習会』なるものに行ってきました。
もちろん仕事の一環です。
今はうちの事業で何かを作って売るということはしてないのですが、以前はイチゴ大福とか何か売ってたそうな。
全く知らんかったけど。

で、有明町商工会へ行ってきました。

主に食中毒防止の話だったんですが、
世間がこの季節だけ大騒ぎするんで全く気付かなかったことを教えてくれ、
目からウロコ・手術はモロッコ(???)なのですよ。

この季節になるとテレビや雑誌では『食中毒の季節です!』的な特集をしますが、
グラフで表すと、食中毒の危険性は年間通して変わらないそうです。

ただ、春から夏にかけては細菌性の食中毒。
秋から冬にかけてはウイルス性の食中毒と、代わりばんこにはびこっているそうな。


一年中食中毒の季節



これを聞いた時、『だったら冬のほうが厄介じゃん!』と思ったんですね。
なんてったってウイルスですから。
なんでも『ウイルス』とつけば最強。な感じがする。ちっちゃいし。

防止策はどちらもちゃんとした手洗いがまず有効だそうです。
細かいことを言えばきりがないのですが、簡単にできる対策です。
特にうちは旦那ちゃんがちょっとおなか弱いので(あんなナリして(笑))少しだけ気を付けてます。(少しかいっ!)

みなさんもこの夏・・・・だけじゃなく、食中毒にはお気を付けくださいませ。


タグ :食中毒

同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 20:34 │Comments(3)その他

COMMENT
2年ほど前、歓迎会の深夜 嘔吐と下痢と腹痛で大変だった事を思い出します(;_;) 10人程参加してて、同じ症状は後1人。
2人とも疲れてたんだねと慰め合いました(^_^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年06月27日 22:42
ウイルスのイラスト可愛い
あ!旦那ちゃんもかぼちゃんもだけどね(≧▽≦)
Posted by RYU at 2017年06月28日 00:34
●あひるちゃん●
わたしも25年ほど前、下痢・腹痛・なぜかゲップが止まらず、数年後、あれが食中毒か!と思ったことが。同じものを食べてた同居人はどうもなかったのにな。
デリケートな体って損ね♡

●RYU さん●
『もやしもん』意識しました。『もやしもん』の菌はもっとかわいいのです。
うちら夫婦がかわいいのは当たり前なのです(爆笑)
Posted by かぼかぼ at 2017年06月28日 10:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。