ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>アルファ米があるファミリー

2018年08月06日

アルファ米があるファミリー

こんにちは。

ママちゃんの登山活動ですが、さすがにこの暑さでは死んでしまい、
真夏の葬式を行うことによって私や参列者の迷惑となる
ので、
今の時期はお家で登山グッズをネット通販したりして過ごしています。

今回ご紹介するのは、そのネット通販で購入した一品。こちらです!

アルファ米があるファミリー

エビピラフ! 違う!

いや、エビピラフだけど、紹介したいのはそうじゃなくって・・・
これは『アルファ米』なのです。
お米を美味しく炊き上げた後、乾燥させたお米でして、
非常食や登山食としてよく使われてるそうです。
この時お昼も近かったんで、一袋もらい帰宅してから食べてみることにしました。

アルファ米があるファミリー

中身はこんなのが入ってました。
ちょうど炊飯器からコメが2,3粒落ちて、気づかずにそのままほったらかしにされた、
あのカピカピごはんみたいなのが入ってます。
これに、水分を加えるとあら不思議。炊いたご飯に戻るのです。
お湯だと15分。水からでもいけるそうで、水からだと70分と書いてました。
今回はお湯から15分コースで試してみました。

お湯を注いで15分後。できました~。

アルファ米があるファミリー

エビピラフ完成です。
カピカピご飯がピカピカご飯に変身しました!すげぇな、日本の技術。
さて、食べてみます。

お昼ご飯としていただきましたが・・・・・・味は・・・ん~~~・・・・・・・・・・ねぇ?
まぁ、はっきり言って『美味しくはない。』です。『まずい!』とまではいかない。
ただ、商品レビューを見てみるとピラフ系の味がイマイチという意見もありました。
よりによってそんなのを選ぶ私・・・。いやん。
他にも山菜おこわや白米・おかゆ・松茸ご飯などもあります。

ママちゃんたちはこれをリュックに入れて、秋のお山を登るんでしょうね。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 11:16 │Comments(3)その他

COMMENT
そう言えばアルファ米って聞いたことはありました
・・・これくらいの認知度 私の中では(^^)
災害に備えて準備してたら良さそうですが
2年くらいは日持ちするのでしょうか?

簡単スマホといい、アルファ米も私の知らない世界(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年08月06日 16:20
アルファ米健康にいいらしいですね(*^▽^*)
非常食として味よりおなかを満たすのが先決だからね
Posted by RYU at 2018年08月06日 16:34
●あひるちゃん●
わたしもそうです。
聞いたことがあるだけで、それがどんな代物か
まったく知ろうともしませんでしたわ。
ちなみに今回のは、2023年まで持つみたいなので、
少なくとも5年は日持ちするようです。
まぁ、まずその前に食ってしまうんだろうな。

●RYU さん●
非常食としては立派なもんだと思います。(何様?)
軽いし、お湯じゃなくって水も使えるし。健康にいいのは知らんかった~。
でもこれを山で食いたいか・・・?と聞かれると『う~~~ん・・・』と
悩むところです。
他の味が気になる・・・。
Posted by かぼかぼ at 2018年08月07日 14:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。