ネコのちワンコときどきカエル~かぼ家ブログ~>その他>ブログ上では第4回!チキチキお池の大掃除大会!

2016年07月21日

ブログ上では第4回!チキチキお池の大掃除大会!

こんばんわ。

梅雨も明け、本格的な夏になりました。
草引きも今のうち!と、朝の小1時間ほどがんばっております。

そして今年もやってきました。

かぼ家恒例・池掃除!
ブログ上では第4回!チキチキお池の大掃除大会!

過去の大掃除の模様はコチラ。








毎年1回、池にこびりついたコケ・底に眠っていたゴミなどを掻き出し、
池に何匹の金魚が生き残っているのか・・・・・それの調査など一気に行います。
ブログ上では第4回!チキチキお池の大掃除大会!
はい。とても汚いです。
ドロドロです。
今年は掃除する時期がいつもより遅かったので、余計ドロドロのように思えます。
これらを今からこそぎ落とします。

蚊が大量発生してるので、虫よけスプレーをまんべんなく体にふります。
そしてバケツで水を掻き出しつつ、金魚も救い出します。
ブログ上では第4回!チキチキお池の大掃除大会!
中にはこんな立派なヤゴもいました。
1匹ではなく数匹。
なんか怪しい虫もわらわらと居りました。
おねいさんが見たら『ギャー!』でしょう。

蚊に刺される前に事を終えたいので、チャッチャと作業を進めます。
約30分ほど磨くといい感じにきれいになりました。

そしていつもなら、ここから池に水を入れるわけです。
うちは井戸水を入れるので、毎年バケツに水を入れて~・・池に移して~・・の繰り返しでした。
地味にしんどい作業です。・・・・が!
今年はパパちゃんが秘密兵器を用意してくれました!

ブログ上では第4回!チキチキお池の大掃除大会!
ジャーン!
雨どいを利用した水路です。
これを井戸のポンプの口につけると・・・・・・

ブログ上では第4回!チキチキお池の大掃除大会!
ザンザカ水が池に入っていきます!楽チーーーン!
ポンプを押すだけで水が入る!スバラシイ・・・・。

ブログ上では第4回!チキチキお池の大掃除大会!

パパちゃんのおかげで楽してあっという間に水が溜まりました♪
ブログ上では第4回!チキチキお池の大掃除大会!
そして水草も元に戻します。
この掃除のせいかどうかわかりませんが、数日後、水連が見事に咲きました♪


そして一番気になる、今年の金魚の数。

なんとエサ金7匹!

去年の残党がすべて生き残ってました!!!
ブラボー!!


しかもおそらくこいつらの子孫だと思われる魚が2匹。
そんでもってパパちゃんが知らん間に入れたメダカ3匹。

今までにない好成績で終えた今年の大掃除。
何とか暑い時期に間に合い、今日も元気に金魚は泳いでます♫















同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます。
天草市民芸術祭が開催されました。
連休2日目inかごしま水族館
口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。
4か月の沈黙を破り、今・・・!
元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?)
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2020-01-09 09:25)
 天草市民芸術祭が開催されました。 (2019-11-18 16:27)
 連休2日目inかごしま水族館 (2019-11-07 12:30)
 口から波動砲を出すほどではないのだが・・・・。 (2019-09-24 11:20)
 4か月の沈黙を破り、今・・・! (2019-09-02 14:37)
 元祖!池の水全部抜く!(だと思うのだが?) (2019-05-07 15:16)

Posted by かぼ  at 20:56 │Comments(4)その他

COMMENT
パパちゃーん ありがとう!
娘のかぼに代わってお礼申しますm(__)m
パパちゃんは娘と仲が良くて嬉しいだろうな( ^ω^ )
我が家がそうですから(笑)
Posted by あひるちゃん at 2016年07月21日 21:11
●あひるちゃん●
パパちゃんが退職してからはパパちゃんと遊ぶ回数は増えましたね。
ここ数年は、旦那ちゃんよりも一緒に遊んでいるかも。
旦那ちゃんスマンの。
Posted by かぼ at 2016年07月22日 15:44
ヤゴはどうしたんだろう・・・ヤゴは?
親子で蚊の親子を食べる、僕らのヒーローヽ(^o^)丿
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2016年07月23日 09:19
●原田鈑金塗装 さん●
ヤゴはこの撮影場所のまま放置プレイしてたら
いつの間にか消えとりました。
っつーか、忘れてただけだけど。(ひでぇ。)
今年中にまたトンボが来て来年の掃除の時に
再開することでしょう。
でもって繰り返す( ´△`)アァ-
Posted by かぼかぼ at 2016年07月23日 19:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。